ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園散歩で、『ずず黒い』

<<   作成日時 : 2012/12/05 19:19   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


葛西臨海公園では、やはり、海をバックに写真を撮りました。

波のない東京湾でも、海はいいなぁ〜と思います。


画像


この人は、一体なんだったのか?

公園の人?コスプレの人?謎のままでした。


画像


ランチ用のホットドッグを買う私を、もっちーが熱く見つめていました。

パンを少しあげたのですが、もっとくれと大変でした。



画像



大阪出身の女子から教わったのですが、汚くなって色がついたことを、「ずず黒い」っていうんですね。

黒ずんでいる、というようなことだそうです。

公園散歩でずず黒くなったもっちーは、帰宅後すぐにシャンプーされたのでした。

最近、布団の中にもぐりこもうとするワンコには、きれいにしてもらわなくちゃね。





にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちーちゃん、いっぱいお出かけできて嬉しそうですね。
大阪では「ずず黒い」って言ううんですね。
同じ意味で津軽では「すすける」と言いますが、ん〜犬とかに対しては使わなかな(^_^;)
方言って、語源とか聞いてああ〜なるほどぉ!っと標準語では言い表せないニュアンスの言葉があって面白いです。
Qooママ
2012/12/06 00:42
Qooママさん、車でお出かけとなると、もっちーはとても喜びます。
最近、もっちーの写真を会社の女子に見てもらったら、「もっちー、足がずず黒くなっていて、それもかわいい」って言われて、「えっ、ずず黒いっていうんだぁ」と話が弾んだのでした。
ふんふん、「すすける」というのは聞いたことがあります。
会社にはいろんな地方の人がいるので、いろいろ方言が聞けて楽しいです。
ミセス・家計
2012/12/06 21:51
海をバックに素敵なしゃしんですね
あのコスプレ?の人すごーい、色んな人がいるんですね
「すす黒い」は初めて聞きました〜薄汚れてるって感じですかね
どちらにしてももっちーちゃんは可愛い!
ruka
2012/12/07 13:03
rukaさん、ありがとうございます。
自転車に乗ったトナカイさん、何だったんでしょう。
rukaさんのおうちの方は、関西弁とは違うんですよね。
ずず黒いは、私も初めて聞きました。
そうそう、汚れていても自分ちのワンコはかわいいです。
ミセス・家計
2012/12/07 22:05
公園散歩で、『ずず黒い』 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる