ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「犬から見た世界」 アレクサンドラ・ホロウィッツ を 読みました

<<   作成日時 : 2013/03/29 22:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



犬の認知行動学の研究で博士号をとった方の、犬の行動の意味や、耳や鼻や目で感じている世界を説明してくれている本です。

ただ、この本、楽しい犬の読み物とはちょっと違って、やや読みにくいところもありますが、なかなか興味深いことがいろいろ書いてあります。


例えば、〜なぜ、四肢を濡れないようにレインコートを着せると、犬は居心地が悪いのか?〜とか、

〜なぜ犬は、ドッグ用ベッドではなく、人間と一緒にベッドで寝たがるのか?〜

〜犬が自分と一緒に住んでいる人の口を舐める本当の意味は何か?〜

〜犬はオオカミではない。犬の祖先はオオカミではない。だから、犬は、人間のことを群れの一員としては見ていない。〜

とか、『えー、そうだったんだ。』とびっくりしたり、今さらながら納得できることがいっぱい書いてあります。


画像



≪犬は話す≫ ≪犬は笑う≫の箇所もなかなか面白いです。

犬の笑いは、パンティング(口を開けて、ハァハァあえぐ感じ)だというところなんか、さらっと読み流しそうですが、『やはり!』と思えます。


この本を寝る前にベッドに入って読んでいたんですけど、すぐに眠くなっちゃうため、読むのに1週間かかりました。



そうそう、昨日病院へ行って私の担当医さんに、健康診断の結果を見せたのですが、

『お肉を食べないように!かわりに魚を食べるようにしなさい。』と、恐ろしい宣告がなされたのでした。

しかし、今日の夕飯はポークチャップ。さて、私はどうしたでしょう?







犬から見た世界?その目で耳で鼻で感じていること
白揚社
アレクサンドラ ホロウィッツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 犬から見た世界?その目で耳で鼻で感じていること の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レインコートを着せると、うちの犬はしばらく固まってしまいます。
その謎が分かる本なんですね。
読んでみようかしら(*^_^*)
オクサン
2013/04/01 20:55
オクサンさん、著作権のことを考えて、答えを書かなかったんですけど、読むと「えっ、そうなの?!」と驚きがあります。
ただ、論文風文章が読みにくいです。
図書館にあったら、借りて読む価値ありです!
もっちー母
2013/04/02 19:07
「犬から見た世界」 アレクサンドラ・ホロウィッツ を 読みました ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる