ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雨はコーラが飲めない」 江國 香織 を読みました

<<   作成日時 : 2013/06/28 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


「雨」という名前のアメリカンコッカースパニエルとの暮らしや、

江國さんが青春時代から大人になった現在(2003年位)までの好きな音楽について書いているエッセイです。

犬と音楽というと、ほとんど接点は無いようでいて、楽しく読めました。

1960年代生まれの作者の好きな音楽(洋楽を中心にしたもの)が、私の音楽の趣味とほとんど同じだったので、

読んでいながらも、曲が頭に浮かんで嬉しかったです。

シンプリーレッドとか、スウィングアンドシスターズとか、スティングとか、最近は全然聞いてなかったので、

懐かしいなぁと思いました。


「雨」との生活は、ちょっとワインを飲ませちゃうところが変なくらいで、愛犬家らしい生活が描かれているのですが、

犬が両目を白内障で失明してしまうところがあり、やるせない悲しい場面もあります。



でも、失明後も元気な犬との生活が書かれてあり、読後感は悪くありません。


すらすら読めるので、旅行のおともに持っていくのもいいかもと思います。

ただし、昔の洋楽を知らない人には、あまり楽しめないかもしれません。



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近では本屋さんに立ち寄る事も無くなってしまいました。遠ざかったきっかけは老眼が進むにつれてでしょうか?読み聞かせをしてくれるといいのにな〜
おばさん
2013/06/28 22:42
この写真いいですねぇ〜
憂いを含んだもっちーちゃんの表情がなんとも言えません!!
最近の読書はもっぱらミステリーサスペンスです…でも目が疲れますね(--;)
ruka
2013/06/28 22:51
本当に素敵な写真ですね。
絵になるもっちーさんです
私も目が悪くなってきて、本を読むのが面倒になってきました。ipad購入しようか考え中なの。
オクサン
2013/06/29 22:50
あららさん、私も目が悪くなって、以前より本がたくさん読めなくなりました。
でも、遠近両用コンタクトレンズのおかげで、また少し読めるようになりました。
もっちー母
2013/06/30 09:59
rukaさん、私もこの写真を気に入ってます。
夕方の少し暗い感じがいいみたいです。
私もミステリー中心です。
目は疲れますね…
もっちー母
2013/06/30 10:03
オクサンさん、もっちーは本当は何を考えてるかわからないけど、アンニュイな感じですよね。
本を選ぶとき、字が大きいかどうかも、大きなポイントになりました
もっちー母
2013/06/30 10:05
「雨はコーラが飲めない」 江國 香織 を読みました ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる