ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS もっちー、ダニーにアタックされる…

<<   作成日時 : 2013/07/29 10:29   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



フロントラインプラスは、いつも月の初めに首筋に滴下してたのですが、先週の中頃、もっちーの目元に黒い小さい物体がくっついているのを発見しました。

画像


これが、結局ダニなんですが、すぐにダニとは気が付かなかったんです。

金曜日に「んっ?イボが大きくなってるなぁ、もしかしてダニかな?」くらいにのんびり構えてました。

土曜日の夕方、「なんだろう、すごく大きくなってるし、根元が赤く炎症をおこしてるなぁ?」と

ちょっと焦り始めました。

病院連れてかなくちゃいけないけど、日曜日は法事があるし、月曜日でいいかな?と思ってました。


画像


しかし、日曜日法事から帰ってきて、
ネットで『犬、ダニ、画像』と調べてみると、
「わぁ、もっちーの目元にくっついてるのと同じようなものに喰われているワンコの写真がいっぱいでてきたよ〜。」とびっくり。

あわてて動物病院へ行ったのでした。


画像



先生に「あっ、ダニですね。」と言われ、すぐにピンセットでぐりっと、とってもらいました。

( ぐりっととられている間、私たちは処置室から出て待っていました。 )

軟膏を塗ってもらって1050円でした。

現在、目元にちょっと穴が開いていて、血が出たので赤くはれています。

フロントラインプラスの効き目がちょうど無くなっていたらしいです。


しかし、マダニにとは、がっちり喰いついたら全然離れない、憎いやつですね!



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛そうなもっちーちゃん。ちょっとやそっとでは離れないんですね!
恐ろしい・・・
anneも色んな所を痒がってますが暑さのせいかと勝手に思っていますがよく見てみる事にします。大事なくて良かったです〜
anne
2013/07/29 22:33
夏はダニがでますよね。
凡・ハヤト
2013/07/30 04:36
あら〜もっちーちゃんはダニですか!?
ルカはなんとノミがいてあわてて病院に行きました…
何処で拾ったのか〜フロントラインサボってたんですよね(-_-;)そんな時に限って草むらに行ったんでしょうね!?
ダニも心配なので今年はちゃんと薬貰って来ました!!
ruka
2013/07/30 21:58
anneさん、薬をつけているので大丈夫だと油断していました。
無理に取ると、ダニの口先が体内に残るのでよくないと聞いたので、病院へ行きました。
うちは、目元を刺されたというのに、平気な様子でした。
ダニから感染する病気もあると聞いたので、心配です。
もっちー母
2013/07/31 21:39
凡さん、マダニは1週間も吸いついたままなんだそうです。
恐ろしいわ〜
もっちー母
2013/07/31 21:40
rukaさん、そうなんです、ダニに刺されました。
ルカちゃんはノミですか!
どっちも困りますよね。犬もつらいだろうし、人間も喰われても困るし…
お互いフロントラインを忘れずにつけないといけませんね
もっちー母
2013/07/31 21:46
もっちー母さんったら。。。もう〜
正しい判断されましたね。
取らないでよかった。
この時期はお互いに気お付けましょうね。
おばさん
2013/08/01 22:56
あららさん、びっくりしました。
フロントラインプラスはちゃんとつけてたのに、がっちりダニに喰われていたとは!
いつも皮膚の状態を見ているのに、目ブチの黒いところに潜んでいたので、気が付くのが遅れました
もっちー母
2013/08/02 22:34
ダニは憎ったらしいですね。
近所の老犬をしばらく見かけないので、その家のおじさんに「白内障で入院中ですか?」と尋ねてみたら、「ダニにやられた(死んだ)」と言われていました。
獣医さんのことを悪く言われていましたが、相当、老犬だったし、かなり放ったらかしだったからでは無いかと思います。
ウリ坊
2013/08/03 22:58
ウリ坊さん、そうそう、ダニに喰われたくらい大丈夫と以前は思っていましたが、人間でも死亡した人が出ましたから、あなどれないです。
刺された後は、だんだん良くなってきました。
もっちー母
2013/08/04 17:22
もっちー、ダニーにアタックされる… ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる