ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せね、夢のよう

<<   作成日時 : 2013/11/20 18:35   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


最近、もっちーを連れていた時にかけられた言葉の一つに、

「あー、犬と一緒の空間にいられて、幸せ!」があります。

この言葉は、マンションのエレベーターに、

バラや胡蝶蘭をたんまり台車に載せて入ってきた女性二人連れ(多分母娘)に言われました。

そして、自分達も犬を飼っていたけれど、もう死んでしまったので、

久しぶりに犬がそばにいて幸せだと話してました。

お母さんらしき方が、もっちーを何度も撫でて「あー、幸せ!」と声をあげ、

私に「今、あなたは幸せよ。犬と暮らして幸せなのよ。」と言って、お別れしました。

高価なお花をたくさん抱えている二人が、

「あー、幸せ!」と言っている姿が、映画のようでした。

今思い出しても、非現実的なひと時でした。

その1週間後くらいに今度は「夢のよう」と声をかけられました。


画像


きれいに色づいた紅葉を見ながら、もっちーと散歩していた時のことです。

70歳前後の女性3人組が、池にいる鳥にエサをあげていました。

笑いながらエサをあげていて、すごく楽しそうだなぁと思いながら横を通り過ぎました。

すると、お姉さま方はもっちーに気が付いて、「かわいい、さわっていい。」と

聞いてきました。

これはよくあることなので、「どうぞ、撫でてください。」と言って、

4人でちょっと喋っていました。

それで、少し一緒に歩いたのですが、そのうちの一人のお姉さまが

「あー、夢のよう。」と声をあげていました。

天気が良くて、紅葉がきれいで、お友達と一緒で、偶然白い犬が隣で歩いていて、

楽しくて感激したんだなぁと、その前に言われたことも思い出しました。

犬を飼っていることは特別なことではないはずなんだけど、

この4年近く、今までにない他人との触れ合いがあり、

不思議な気分を良く味わいます。



しかし、私は若い頃、一人で歩いていても、知らない人に話しかけられたり、

お花をもらったり、お菓子をもらうという素地がありました。

何だろう…

若い頃のように、気を抜いた顔して歩いてるんだろうなと思うのです。




にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な出会いでしたね。
お相手が幸せと口にしてくれた事によりもっちーさんも幸せになれましたね。うれしい、幸せ、ありがとう、ごめんなさい、は声に出すことって大切ですね。
わんことのお散歩は本当に不思議だと思います。
見知らぬ同士が挨拶したり微笑んだりできるんですものね。
おばさん
2013/11/23 16:33
あららさん、出会った相手も私も楽しいひと時でした。
犬を連れていて話しかけてきてくれる人たちは、大体お話しが上手なような気がします。
ちょっとした出会いを、日々の喜びに変えるのが得意な人たちなんでしょうね。
見習いたいもんです。
もっちー母
2013/11/24 18:42
同じようなペットを飼った経験のある人はその幸せ感を思い出すことができるんでしょうね。人間て常に愛情を注げる物が必要な気がします。それはペットだったり夢中になれる物事でもいいと思うんですが。
先日もっちー母さんと一緒と歩いていて、いろんな人に声かけられましたね。声をかけやすい雰囲気があるのかも。小学生の社会科の授業のアンケートとか、道を聞かれたりとかありましたね。

tenko
2013/12/06 16:41
tenkoさん、一度ペットを飼って、すごくかわいがっていて、でも今はいない…という人に、「昔、私も飼っていたのよね。」と話しかけられることが、よくあります。
愛情を注ぐ対象がある時は、やっぱり気持ちが安定しているというか、充足感がありますね。
旦那さんへの愛情は、若い頃とは、もう違うしね(笑)。
川越の時は、結構いろんな人に話しかけられましたよね。
tenkoさんも、ぜひ、抱っこできる犬か、猫を飼ってみてください。できれば、犬友になりましょう〜
もっちー母
2013/12/06 19:15
幸せね、夢のよう ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる