ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11から3年経った

<<   作成日時 : 2014/03/11 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


今日会社で、2時46分から全員で黙祷しました。

亡くなった人、家族や家を失った人へ、心の中で決意を語りかけると、

1分では足りないくらいでした。

寄付金や、東北産の物を購入するくらいしか、

実際には出来てないんですけど、気持ちを持ち続けることが大事だと思ってます。

画像


会社では、あの日歩いて帰ったとか、会社に泊まったとか、

電車に閉じ込められたとか、怖い思い出が話題に上りました。


画像


私が住んでいるところも一応被災地で、

やっと3月末に駅前の復旧工事が終わります。

でも、まだ道路がガタガタのところもあります。

画像


最近不安に思うことは、もっちーも私も生きている間に、

首都圏直下型地震とか、富士山噴火とか、南海トラフ地震とかは

やってくるんでしょうか!ということです。


画像


今度会社にいる時に地震が起きたら、混乱や危険を避けるため、

その日のうちに家に帰れないかもしれません。

もっちーは丸1日以上家で留守番しなくちゃいけません。

火事が起きたら、マンションが壊れたら、

どうすればいいのでしょう?

誰かに鍵を預けておいて、もっちーを救い出して欲しいと思うのです。

でも、みんな自分の家族やペットのことで

それどころじゃないでしょうね。

そして、ペットを置いて避難した人たちの無念さを想像するのです。

つらかったでしょうね。

あー、「地震が起きても小さめでお願いします!」と何かに祈ってます。



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ですねーわんこお留守番の時にもしも直下地震なんかきたら恐ろしいですよ。あらためてあの311を思い出すと...すごい経験でした。東京も混乱でしたよね。ヨーグルトや卵買うのさえ苦労したし、電車通勤もしんどかったーー平和な日々続いてくれるのを願うばかりです。
まる母
2014/03/12 19:27
私も職場で黙とうしました。
黙とうの途中で「あっ、あの時この場所にいたんだわ」って思いだして、おしゃべりしちゃいました。
そして、いつも通りの幸せをかみしめましたよ。
オクサン
2014/03/13 13:55
まる母さん、そうなんです、家にいる時に地震がきたなら、もっちーと逃げ出さるんですけど…
いつくるかわからないので、外出時はいつもいっぱい歩けるようにローヒールの靴にお菓子持参で、荷物が多いです。
食料もあっという間に品薄になりましたね。
普通の日々は素晴らしいです。
もっちー母
2014/03/13 19:04
オクサンさん、やっぱりどこの職場でも黙祷の時間があったんですね。
同じ職場の奥さんは電車内で遭遇し、長い間停車したので、仕方ないので昼寝したという、なかなかのツワモノです。
普段どおりは幸せですね。
もっちー母
2014/03/13 19:07
学者は近々で大きな地震があると予測していたりしています。1週間分の食糧を準備するようにと言っていますが、かなりの量で保管場所さえ苦慮しますね。
マロニーは、揺れるとテーブルの下に潜ります。
3.11以降は、マロニーの居るダイニングの棚には物を置かないようにしています。
おばさん
2014/03/13 21:16
あららさん、うちは1週間分あるかどうか…買いだめしてはしてます。そう、場所をとるんですよね。
もっちーは、お留守番の時はケージの中で、その部屋には倒れるようなものは置いてありません。
でも、なかなか家に帰れなかったら、もっちーがお腹すくだろうし、不安だろうしと時々すごく心配になります。
もっちー母
2014/03/14 18:52
「地震が起きても小さめでお願いします」というお気持ち、全く同感です。
専門家の方が「地震が起こる」と言われているのですから、避けることは難しいとしても、犠牲者が出たり、原発事故が起こったり・・・という繰り返しは絶対に止めて欲しいです。
ところで、記事の内容に合わせて(?)、ちょっとかしこまっているもっちーちゃんも、とってもかわいらしいです!!
ウリ坊
2014/03/15 17:00
ウリ坊さん、私が生きている間に地震が来る確率は高そうですが、小さい揺れであるようにと思います。
原発の事故は二度と起きてほしくないです。
もっちーはお風呂に入ってドライヤーで乾かされて、ちょっと不機嫌なようです。
もっちー母
2014/03/15 22:27
3.11から3年経った ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる