ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震の備え

<<   作成日時 : 2014/03/17 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

犬関連のフリーペーパーを写真に撮ろうとしたら、

「それよりお腹をさすってよ。」とやって来たもっちーです。

最近読んだフリーペーパーには、「ワンコのために快適な車を買おう!」と

いうような記事がありました。

あー、犬馬鹿な私たち夫婦!

きっとこれからそういう方向に進みそうな気がします。

画像


さて、うちがストックしている食料は、いざ地震の時に足りるのか調査してみました。

食料 大人二人1週間分 1日3回×7日で、21食分必要とすると…


「主食」 米5s(二人で20回分?) パスタ1s(5回分) 蕎麦2回分 
うどん2回分 カップ麺2個(1回分)  レトルトご飯(2回分) 
レトルトおかゆ5回分 パンは2回分くらいありました。                
     主食は十分、大丈夫 

「おかず」 トマト缶2缶 コーン缶2缶 ツナ缶4缶 
スパム(ポーク缶)1缶 レトルトカレー4個 
冷凍食品は、トンカツ等をいつも3〜4袋
       冷蔵庫に、ハム、卵、チーズ、
肉1回分はいつも入れている。
       キャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、
レタス、キュウリはいつも常備。
       佃煮、漬物、海苔等は1週間分くらいある。
       乾物の高野豆腐、干し椎茸、春雨、
海藻は常備している。
       レトルトスープ レトルト味噌汁8食分
       調味料はいつも1ヶ月分くらいはストックしている。
       
       おかずが10食分くらいしかない!買おうかな?焼き鳥缶とか、コンビーフ缶とかかな?


「お菓子」 ビスケット大入り缶2缶 ビスケット紙箱入り2箱 あずき缶3缶 チョコ2箱
       煎餅2袋 ジュース1瓶 日持ちするあずきのお菓子1回分
       桃缶1 パイン缶1 ポテトチップス1袋
       砂糖と小麦粉は1袋(1s)ずつある。       

       お菓子はこれで足りるんだかどうか、よくわからない…

「水」    2リットル入り18本
       東日本大震災の時は、自衛隊の給水車にお世話になりました。
       台車と水を入れるポリタンクはあるけど、
       今度は給水車も来ないかもしれないものね。
       もう少し買っといた方がいいかな


「燃料」  卓上テーブルコンロ用ガスボンベ  何本あったかな?買わなきゃ… 

ティッシュ、トイレットパーパーのストックは1か月分以上あるから大丈夫。

もっちーのご飯は、ドッグフードをいつも5sか6sはまとめ買いしているので、大丈夫。
おしっこシーツは2か月分くらあるから、緊急の時は人間が借りるかも…

わたし用のメモでございました。


にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、私はこんなに備蓄してないわぁ〜。
いざとなったら、もっちーさんのお家に行くしかないわ(笑)
オクサン
2014/03/20 09:07
オクサンさん、そうですか、うちは結構備蓄してる方かしら?
いざとなって、オクサンさんがうちに来たら、高級カニ入りおかゆとトマト鍋をご馳走するわ〜
もっちー母
2014/03/21 08:48
地震の備え ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる