ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS オキシトシンと、ワンコとのふれあい

<<   作成日時 : 2014/04/07 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


先週のNHKスペシャルの番組、見ましたか?

「NHKスペシャル 人体 ミクロの大冒険

 第2回 あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬」

婚約中のカップルがキスをすると、そして見知らぬ同士でもダンスなどすると、

心の平和や愛着を深めるホルモンのオキシトシンが増えるんだそうです。


画像


ということは、犬や猫等と暮らしていて、

よく抱っこしたり、時にはぺろぺろと舐められたりしている人は、

さらにそのコを好きになっちゃうんですね。


画像


おまけに飼い主さんの情緒は安定し、

他人にまで優しくなれる可能性があるわけですね。

もっちーは、そこんところが自然にわかっていて、

好きな人の手や口元を舐めるのかしらとまで考えましたよ。

画像


しかし、困りましたね。

私、いつもみんなに優しくはできません!

こんなにもっちーと触れ合っていても、性格が

完全にいい人に変わるわけじゃないですからね。

でも、犬を飼う前よりは、イライラしなくなったと思います。





にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わんこ効果ですかーーそそんなホルモンがあるとは
すごーい。私も人にやさしくなれるかなー
でもうちのまる、人間を舐めません。
なんでだろうー?
まる母
2014/04/08 01:12
まる母さん、このホルモンは年齢を重ねても増えるそうです。触れ合うことが大切なんですね。
もっちーは、おじちゃんとかおじいちゃんが好きです。
ものすごく舐めます。
なんかちょっといやなくらい‥^^;
もっちー母
2014/04/09 16:25
うちのラムもそうですよ。足をよく舐めます。
炬燵に入っている時なんですがね〜(^^)
でも、猫の舌って、ザラザラしてるんです。
だから、ちょっと気持ち悪いです(^-^;
がけっぷちしゅふ
2014/04/09 18:51
へぇ〜、そんなLoveホルモンがあるんですね。
犬のペロペロを嫌がってはいけませんね。
犬に見下されてるうちのオヤジには、犬をペロペロするように言っておきましょう
オクサン
2014/04/10 10:09
ガケさん、ラムちゃんもよく舐めますか〜。
猫の舌はザラザラなんですね。
そういえば、猫に舐められたことが無いです。
おうちに赤ちゃんがいたら、抱っこしたりして
ふれあいが多いんでしょうけど…
うちはワンコがいるから良かったです。
もっちー母
2014/04/10 18:37
オクサンさん、そうなんだそうです。
人間同士の話だったんですけど、人間とワンコでも
同じことだと思いました。
えっ、パパさんにハニちゃんを舐めさせるの!?
それは画期的だわ〜
もっちー母
2014/04/10 18:39
NHKのその番組は見逃しましたが、以前、「月曜から夜更かし」で、スキンシップにより、幸せを感じる脳内ホルモンであるセロトニンが分泌されるようになる・・・というのをやっていました。
もっちーちゃんのお陰で、周りの人まで幸せで、優しくなれるなんて最高ですね!
ウリ坊
2014/04/12 19:36
なるほど〜。
確かに週初めの通勤に散歩中のワンコちゃんと出会うと和み「さぁ〜頑張るぞ〜」と気持ちの転換ができます。
おばさん
2014/04/13 07:24
ウリ坊さん、セロトニンもよく聞きますね。みんな情緒が安定すればもっと良い世の中になるでしょうね。
ご近所の犬友さんは、いつもにこやかで幸せそうな人が多いような気がします。
犬効果でしょうか!?
もっちー母
2014/04/13 21:42
あららさんはマロニーちゃんだけじゃなくて、犬全体が好きなんですね。
私は、仲の良い友達に「がんばって」とか言われて、肩をポンと触られたりしても、良い気分になっていたのですが、これもオキシトシンが出ていたんでしょうか!
もっちー母
2014/04/13 21:48
オキシトシンと、ワンコとのふれあい ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる