ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花ヘアーの犬 & お施餓鬼

<<   作成日時 : 2016/07/03 22:58   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

白いアジサイと、アフロヘアーのわんこ、もっちーです。

もっちーの服を緑にしたなら、

紫陽花の妖精に見えるかしら?

画像


白い紫陽花より、白い毛が、

もっちーのトレードマークです。

画像


先週、お寺のお施餓鬼会に、初めて参加しました。

餓鬼を供養する会と聞いていましたが、かなり大げさに言うと、

「住職を囲む、ランチ付きコンサート」のような感じでした。

お弁当とお茶が出て、くつろいだ法話があって、

雅楽付きの法要があるんです。

きれいな竹色の法衣を来た4人のお坊さんが演奏する

鼓や笛やしょう・篳篥の音を聞くのも珍しいので、

なんだか楽しかったです。

お土産のお菓子と、お札もあります。

お布施も、コンサート代のような気さえしてきました。

写真は、読経中に撒かれる、

散華という蓮の花びらをかたどった紙です。

一緒に参加した義理のお姉さんと共に、

楽しいひと時を過ごしました。

画像



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちーちゃんはいつもモデルさんのように写真に写ってますね〜可愛い
散華?綺麗ですね、どれくらいの大きさなのでしょうか
初めて見ました
お寺でコンサート?厳かな気がします。。。
雅楽結構好きですそしてお香の匂いも結構すきです
ruka
2016/07/04 13:47
rukaさん、写真のマジックで、大人しいかわいい犬に見えますが、実物は違うんですよ
散華は、手のひらより小さいくらいです。
お寺でも買えるそうで、コレクターもいるとか…
私も初めて見ました。ご利益もあるような、無いような…とあやふやな知識しかありません。
お坊さんがイケメンだったら、雅楽の演奏ももっと盛り上がるに違いないと思いました。
もっちー母
2016/07/05 19:06
紫陽花ヘアーの犬 & お施餓鬼 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる