アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


1月のトリミングと去年の読書

2017/01/28 18:54
先週は、ドッグショーを観戦する前に、

もっちーをトリミングへ連れて行きました。

まずは、ぼさぼさでネムネムのもっちーさん。

画像


きれいにかわいくなりました。

画像


珍しく、トリミングが終わる前にお店に迎えに行ったのですが、

私たちがいることに気が付いても、

横目で見ながらも大人しくカットされているもっちーが、

とても誇らしかったです。

画像


去年の読書を振り返って、良かったなぁと思ったのを

メモ代わりにここに書きます。

アンソニー・ドーア「メモリー・ウォール」

SFなのかなと思って読み始めたのですが、

そういうジャンルを飛び越えて深い感動がありました。

記憶をなくしていく老女の話なのですが、その記憶は媒体に記録されていて、

その中に重要な鍵があるのです。他短編、どれも切ないながら面白いです。


さだ まさし「ちゃんぽん 食べたかっ!」

さだまさしさんの子供時代から大学生までの話で、

中学生で下宿して、一人苦労しながらも、

音楽の道を歩んでいくという話です。

暖かい気持ちになって、読後感が良かったです。


リチャード・ペック「シカゴよりとんでもない町」

牧師館に引っ越してきた子供連れの夫婦。

主人公は少年のボブ。引っ越してきて早々、町の荒くれものに

捕まってひどい目に遭います。

しかし、お隣のパワフルなおばあちゃんのダウデル夫人に

出会い、家族みんなが困難に出会うごとに彼女は関わっていきます。

児童文学ともいえない、読み応えのある小説でした。


リー・チャイルド 「反撃」

元米国軍人ジャック・リーチャーのアクション小説。

FBIの女性捜査官と一緒に、間違って誘拐されるジャック。

強くてクールでかっこよかったです。


ジョン・グリシャム「巨大訴訟」

裁判の話だけじゃなくて、主人公の成長や、

職場の仲間の様子が面白くて楽しかったです。


和田竜「村上海賊の娘」

話題になっていたので、いつか読もうと思っていたのですが、

ホント面白かったです。時代小説はあまり読まないのですが、

ジャンルを超えて良かったです。

主人公の娘が、一度挫折して立ち上がったり、

弟が助けてくれるところなんかが好きです。



今年も面白い本に出合うといいなぁ…

記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


千葉インター お友達編

2017/01/24 19:49
千葉インターの会場では、次々にお友達に会えました。

まずは福ちゃん、ラテちゃんです。

相変わらず、かわいかったです。ママも、いつ見ても素敵♪

画像


もっちーのトリミングをしてくれるお姉さんの愛犬、

ひじきちゃんにも会えました。

餅のもっちーとひじきちゃん、和名のワンコの2ショットです。

画像


こんな感じで、ビションフリーゼのギャラリーが

続々と集まってきました。

画像


お隣で観戦していた、ももちゃんとの写真。

ずっと大人しく抱っこされてました。

画像


ぽんた君に会えました〜。

靴がかっこいいです。

そして、セーターが!シロ君のママ手作りです。

かわいかったなぁ。

画像


北関東白モフ連合の総長、MOCO様です。

南関東の千葉犬としては、ご挨拶しなければなりません。

頭を低くして、総長に敬意を表します。

MOCO様、以前「北関東とはどこの県を指すの?」とか

馬鹿な質問をして申し訳ありませんでした。

千葉犬のもっちーも仲間に入れてね♪

画像


まる家さんにも会えました。

まずはもっちーが、しつこくまるちゃんのお尻を

嗅ぎまくります。すみませんでした。

画像


楽しそうな仲良しのまるちゃん、こまちゃん。

ゆっくり喋ろうと思っていたら、この後会えなくなってしまいました。

あー、残念です。また、お会いしましょうね〜。

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


千葉インター ビション編

2017/01/23 19:15
昨日は一足早く春が来たかのような陽気の中、

幕張メッセで開かれた千葉のドッグショーを見に行きました。

もちろん、ビション・フリーゼを見に行ったのです。

あと、もっちーのトリミング店オーナーのサルーキを応援に行ったのでした。


画像


ふわんふわんのビション・フリーゼが並びます。


画像


かわいいです!

画像


素敵にボリュームのある毛並み♪

画像


ご機嫌な感じですね。

画像


見ているだけで、心和みますね。

写真を撮らせて頂き、ありがとうございました。

画像


次は、会場内で会ったお友達編です。


記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


犬の散歩で風邪ひきそう…

2017/01/21 22:06
水仙も咲き始めたご近所ですが、

今週は本当に寒かったです。

風邪をひきそうになると、風間トオルさんの

言葉を思い出すのです。

画像


テレビでこんなようなことを言っていたような…

『昔は風邪を引いているほどお金がないから、

身体の中心にグッと力を入れて自分で治した。」と!

私はとにかく食べたいもの食べて、元気出します。

この前の土曜日はパスタとデザート。

画像


ご近所のドッグカフェ、犬連れのお客さんは1組もいなかったです。

さすがに雪がちらついている中、テラス席はつらいですよね。

画像


この前の日曜日は法事があったんですけど、

お寺のお堂が寒かったです〜。

私は、住職が座っているところだけ床暖房が

入っているんじゃないかと疑っています。

画像


お墓のお花入れの水が厚い氷になってました。

寒くて寒くて、頭が痛くなってきました。

画像


参列者の中に高熱の風邪っぴきがいて、

精進落としは中止となりました。

参列者解散で、各々で昼食。

小豆島うどんのお店で、熱々のうどんを食べたときは

ありがたい!助かったという気持ちが湧いてきました。

画像


寒い夜にもっちーと散歩をしていても、

ご近所の犬友に会わなくなってきます。

みんな散歩してないのかな?

ちょっとでも暖かい昼間に散歩してるのかな?

画像


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


寒いとお腹が空きます〜

2017/01/17 19:28
週末の寒さも全く関係なく、朝夕2回散歩をしたもっちーです。

人間の方は、寒くて寒くて、お腹が空きます。

ここにきて冬本番となりました。

画像


年末・年始はそれほど寒くなかったので、

外食してもそれほどいっぱい食べなかったのでした。

ハワイアンな焼き鳥を食べたののが、12月30日。

画像


12月31日は、年越しそばの前にほうれん草のカレーや

海老カレーを食べるほど、冬を感じない食事。

画像


お正月の朝のあっさりしたお節料理。

画像


もっちーも、一応お雑煮風の朝食です。

画像


1月4日の外食も、まだ少なめでしたが、

房総旅行あたりから、いっぱい食べたくなって、

体重も増えてきちゃいました。

しかし!これから譲渡税の確定申告書を作成するのですが、

ちょっと面倒な書類を作ろうかと思うと、

甘いものが食べたくなるのでした。

きっと来月は会社で健康診断があります。

どうして一番太る季節に健康診断があるんだろう!

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


犬連れ房総旅行 2017 ランチ編

2017/01/15 22:24
千倉の道の駅の次に、カフェ「ポルトメゾンルームス」に行きました。

ここはインテリアが素敵で、居心地がいいんですよね。

とうとう雨が降ってきて、雨音を聞きながらのランチです。

画像


私はチキンソテー、夫は和風唐揚げを頼みました。

うちのワンコ、どうしてこんなに嬉しそうなんでしょう。

唐揚げはあげたことないけど、鶏むね肉のソテーは

時々あげてるもんね。

画像


デザートはイチゴのチョコタルトと

ジャックマイヨール風カフェラテです。

自分でミルクとコーヒーと蜂蜜をブレンドするんだそうです。

画像


蜂蜜はつい多めに入れたくなります。

美味しかったですよ。

画像


今回の旅行で愛犬が一番嬉しそうにはじけたのは、

お宿のドッグランでした。すごく楽しそうでした。

画像


お土産はちょっぴり。

ここに写ってないけど、買った干物が美味しかったです。

画像


今回は寒い思いもしたので、今度は5月くらいに旅行して、

暖かさを満喫したいもんです。

旅行記のお付き合い、ありがとうございました。

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


房総 犬連れ旅行 2日目

2017/01/14 19:57
わん楽に泊まって2日目。

朝起きて、夫ともっちーは、目の前の砂浜で散歩です。

私は部屋でのんびりしてました。

画像


ここの朝ごはんも楽しみなんですよね。

伊勢海老のお味噌汁が美味しいです。

画像


もっちーも「鶏と野菜」のご飯を頼みました。

うちのワンコが旅行前にとっても喜んではしゃぐのは、

ご飯の記憶があるからかな?と思うのです。

画像


名残惜しいお宿を後にして、

フラワーロードを走り、白浜フラワーパークへ行きます。

画像


ポピーがいっぱい咲いていて、

写真を撮るといい感じです。

画像


足湯もあったけど、あまりに寒いのでやめました。

お花摘みができるのは良いですね。

画像


しかし、ここは初めてではないのですが、

施設の老朽化にはびっくりしました。

入場料は安いですけど、この先どうするのかなと心配。

画像


その後、千倉の道の駅に行きました。

ここで、干物やお花のお土産を購入しました。

千倉のお花は、安くて長く楽しめて、幸せな気分になれます。

画像


次は、ランチへ「ポルトメゾンルームス」へ行きます。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


犬連れ 房総旅行 お宿編

2017/01/12 21:23
お宿へ寄る前に、渚の駅「たてやま」へ寄りました。

海が一望できて、郷土博物館があって、海中船が出港します。

画像


この道の駅では、さかなクンの絵が見れる展示室があります。

さかなクン、がんばって大きい絵を描いていましたよ。

画像


フラワーロードをドライブして、今日お泊りの「わん楽」に到着しました。

ここは2回目の宿泊ですが、やっぱりお部屋がきれいです。

画像


ホテルの道路を渡って、目の前は海です。

ちょうど日の暮れる時間になりました。

画像


広い砂浜と夕日を見ていると、

この時間だけは、いろいろな悩みを忘れますね。

画像


お楽しみの夕食の時間です。

もっちーにも鶏と野菜の食事を注文しました。

画像


一番期待していた船盛りが登場です。

伊勢海老の刺身が甘くて、プリプリと歯ごたえが良く、美味しかったです。

かんぱちも脂がのって美味しかったです。

画像


他にも、蕪の煮ものや、牛鍋やらいろいろ食べられて、

幸せなひと時でした。

画像


たくさん歩いて、ご飯を食べたもっちーは、

ベッドでぐっすり寝てました。

ワンコもベッドで寝てもいいお宿で、助かりました。

画像



記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


第21回 犬連れ 房総旅行 その1

2017/01/09 18:18
1月の3連休、もっちーを連れて、房総・館山へ旅行しました。

私たちが旅行の準備をしていると、うちのワンコはそわそわし始め、

嬉しそうにして、興奮し始めます。

旅と言えば、おいしいものが出ますからね。

画像


まずは、道の駅枇杷倶楽部に寄ります。

枇杷カレーとミートソースパスタで、お昼ご飯を食べました。

相変わらず花壇がきれいにしてあって、

テラス席は良い気分です。

画像


1月7日のその日、気温は13℃で、コート無しでも

十分暖かい日でした。

画像


ここから館山駅の方に向かい、

鶴谷八幡宮に参拝しました。

立派なお社でした。

画像


狛犬がかわいいです。

もっちーは鳥居から抱っこして、

夫婦交替でお参りしました。

画像


竜の木彫りが見事でした。

画像


館山のイオンに車を停めて、駅の近くにも駐車場もあったのに、

15分くらい歩いて駅に到着です。

観光拠点の駅らしく、栄えていました。

画像


夫が「美味しいパン屋さんがあるらしい。」というので、

「もしやそれは、まる家さんが教えてくれた中村屋では?」と

うろ覚えの記憶でパン屋さんでお土産を購入しました。

本当にここだったのか?怪しいのですが、

パン屋さんは混んでいて、食べてみると美味しかったです。

画像


次はホテルを目指します。続く…

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


映画「ローグ・ワン」と 犬福袋

2017/01/04 19:38
スターウォーズのスピンオフ作品、「ローグ・ワン」を観てきました。

1978年のエピソード4からのファンとしては、

「なるほど、こう話をつなげるわけね。」とか、

「きゃー、Cー3POがいる!」とか「レイア姫、若返ってる」とか、

楽しいことばかりでした。面白かったです。

エンディングロールで拍手をしていた人もいました。

画像


1月2日の六本木ヒルズはあまり混んでいなくて、

でもお正月らしい和太鼓の演奏もあったりと、

私たちにはちょうど良い感じの場所でした。

お節料理を食べすぎたので、ランチはサンドイッチだけでした。

画像


愛犬もっちーには、犬用福袋を買いましたよ。

1着5000円前後のお洋服が5枚入って、2万5千円位のものが5000円でした。

キラキラのレースが付いたドレスは、

いったい、いつ着せればいいんでしょう?

画像


もっちーは、早速ピンクのベストを着てお散歩です。

お正月早々、尻尾に湿疹ができて、

もっちーが舐めたもんだからカサブタができて薬を塗ったり、

寝ぼけてソファから落ちて、右前脚を痛め、

その晩は足をひきずったりと心配しました。

1月4日現在、元気です。

心配するから、1年元気でいてね〜!

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8


2017年 新年おめでとう♪もっちー

2017/01/01 17:48
明けましておめでとうございます!

もっちーも、連日の長い散歩で、クタクタの毎日です。

今日は、メイドさんのようなレースのリボンを

付けられています。

画像


鹿肉ジャーキーを見せられているので、

わりとご機嫌で写真を撮られています。

画像


ご近所のお稲荷さんにお参りに行きました。

平穏な一年でありますようお祈りしました。

画像


もっちーは、今日の朝、ゆで鶏肉と、茹でた小松菜、ふわふわ卵を

ドッグフードにのせた、お雑煮風朝食を食べたんですよ。

画像


去年は、公私ともに大忙しで、なかなか充実した1年でした。

今年は、旅行して、美術館に行って、読書して、映画見て、

友人とのんびりランチして、犬友ともっちー連れて散歩して、

イラスト描いて、昼寝して、仕事もちょっと行くというような、

そんな1年にしたいものです。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ほわほわ雑記 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる