ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初マテ貝を食べる

<<   作成日時 : 2017/03/27 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

『うふっ、見返り美人のもっちーです。』

画像


ちょっと前の話ですが、

3月の3連休、毎日お墓参りに出かけるという、

線香まみれのスケジュールでした。

画像


お墓参りの帰りによく寄るイタリアンのお店「ラ・パンダ・ジャッラ」、

シェフが一人で切り盛りしていることが多いです。

ここで、初めてマテ貝を食べました。

画像


関東の人にはなじみが薄いマテ貝ですが、

私も潮干狩りでその姿を見たことはありました。

しかし、初めての味を楽しむことも、なんだか嬉しい。

マテ貝のトマトソースのパスタと、

フキノトウのクリームパスタを、夫とシェアすることにしました。

画像


マテ貝、おいしーい♪、あさりより味が濃いです。

でも、貝から細長いマテ貝を取り外して見てみると、

なんだか気持ち悪い…何かに似ている…

途端に胸が詰まったようになり、もう食べられませんでした。

クリームパスタはほろ苦くて、美味しくて、また食欲が戻りました。

画像


愛媛出身の友人にマテ貝の話をすると、

「食べ慣れてないと、ダメかもねぇ。美味しいのにねぇ。」と

笑ってました。

画像


にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう何年もマテ貝を食べたことないです。
凡・ハヤト
2017/03/28 04:22
凡さん、あっ、そうなんですね。中国地方にお住まいでも、よく食べるもんでもないんですね。
もっちー母
2017/03/28 21:15
私もマテ貝、食べたことないです。え、何に似てるの??すごくおいしそうなんだけど。フキノトウのパスタも春らしくていいですね。香りが漂ってきそう。
もっちー君の見返り姿にやられました!
りんご
2017/03/30 09:15
りんごさんもマテ貝を食べたことはないですか。味は美味しいですよ。
貝から身を取り出したら、回虫とかふやけたミミズを思い出して…想像力がありすぎますね。
フキノトウは大丈夫でした。
もっちーの見返り姿に、飼い主もやられっぱなしです。
もっちー母
2017/03/30 21:55
初マテ貝を食べる ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる