ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 固定資産税の話

<<   作成日時 : 2017/04/23 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


そろそろ土地や家を持っている方には、固定資産税納付のお知らせが

来ていると思います。

このことで、びっくりするようなことがありました。

長い話になります。


去年中古のマンションを買ったうちの母に、その物件の納付額のお知らせが来ました。

マンション購入の際に、平成28年度の納付額は15万円(仮)ですと、

売り主さんに教えてもらっていました。(固定資産税と都市計画税を合わせた金額)



ところが母から「大変、30万円の請求が来てる!どうしてなんだろう。」と

相談がありました。



私も評価額から計算しても、そんな金額にならないし、

何か騙されているのか?でも、誰に騙されているのかもわからないしと、

頭が痛いような、胃がもたれるような嫌な気分になりました。

電話で話しているので、今一つ詳しくわからないのがもどかしいのです。



それで母が意を決して、区役所に相談に行ったのです。

「怖いわぁ、一度決められた金額はくつがえらないような気がする。」と

だいぶ嫌だったようですが、私が「この先ずっと倍くらいの値段を払っていいの?

私も付いていきたいけど仕事が休めないし…」ということで、母が頑張りました。



そうしたら、なんと結果としてはもともとの15万円(仮)となりました。

じゃあ、最初の30万円はなんだったのかというと!

売り主さんの不動産は2個あって、一つは母に売ったマンション、

もう一つは自分が住んでいる戸建てだったのですが、

売り主さんの戸建ての分の税金も、なぜか母に請求されていたのです。


売り主さんの不動産2軒分が、両方とも母に売られているかのような感じに

なっていたようです。

母は、不動産の売買の契約書とか、重要事項説明書等持って、

区役所の窓口の方に話に行ったようですが、

丁寧に聞いてくれて、すぐに新しい納付書を書き直してくれたそうです。


それで、母と私は無邪気に「良かった、良かった。」と言っていましたが、

なんだか変な話です。


入力ミスかなんかでしょうか…

お店だったらお詫びの菓子折りが届けられるような話です。


にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ〜っ!!
お母様、凄いですね。立派です。
それにしても、いい加減な固定資産税の決め方だったんですね。
もっちーさんのイラスト、激カワです💛
オクサン
2017/04/25 21:18
オクサンさん、ありがとうございます。
母が「私、一人でも行けるよ。」と言ったときはびっくりしましたが、だいぶ緊張したようです。
固定資産税の請求額の間違いは、珍しくないことのようです。時々チェックしないといけませんね。
もっちー母
2017/04/26 19:05
固定資産税の話 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる