アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


固定資産税の話

2017/04/23 19:11
画像


そろそろ土地や家を持っている方には、固定資産税納付のお知らせが

来ていると思います。

このことで、びっくりするようなことがありました。

長い話になります。


去年中古のマンションを買ったうちの母に、その物件の納付額のお知らせが来ました。

マンション購入の際に、平成28年度の納付額は15万円(仮)ですと、

売り主さんに教えてもらっていました。(固定資産税と都市計画税を合わせた金額)



ところが母から「大変、30万円の請求が来てる!どうしてなんだろう。」と

相談がありました。



私も評価額から計算しても、そんな金額にならないし、

何か騙されているのか?でも、誰に騙されているのかもわからないしと、

頭が痛いような、胃がもたれるような嫌な気分になりました。

電話で話しているので、今一つ詳しくわからないのがもどかしいのです。



それで母が意を決して、区役所に相談に行ったのです。

「怖いわぁ、一度決められた金額はくつがえらないような気がする。」と

だいぶ嫌だったようですが、私が「この先ずっと倍くらいの値段を払っていいの?

私も付いていきたいけど仕事が休めないし…」ということで、母が頑張りました。



そうしたら、なんと結果としてはもともとの15万円(仮)となりました。

じゃあ、最初の30万円はなんだったのかというと!

売り主さんの不動産は2個あって、一つは母に売ったマンション、

もう一つは自分が住んでいる戸建てだったのですが、

売り主さんの戸建ての分の税金も、なぜか母に請求されていたのです。


売り主さんの不動産2軒分が、両方とも母に売られているかのような感じに

なっていたようです。

母は、不動産の売買の契約書とか、重要事項説明書等持って、

区役所の窓口の方に話に行ったようですが、

丁寧に聞いてくれて、すぐに新しい納付書を書き直してくれたそうです。


それで、母と私は無邪気に「良かった、良かった。」と言っていましたが、

なんだか変な話です。


入力ミスかなんかでしょうか…

お店だったらお詫びの菓子折りが届けられるような話です。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


「うかい鳥山」でお花見♪

2017/04/20 20:12
この前の日曜日、高尾山の麓にあるお料理屋

「うかい鳥山」に20年ぶりに行ってきました。

もっちーは、鳥好きなんですがお留守番です。

画像


飛騨高山から移築した家や、

池の周りには離れ屋があったりと、旅館のような感じのお店です。

画像


送迎バスを降りると、きれいな着物のお姉さんが、

お部屋まで案内してくれます。

気分がいいので、ちょっとお料理も奮発したくなります。

今日は、二階のお部屋です。


画像


「春佳の間」でいいのかな?確か「しゅんけいの間」と聞きました。

桜吹雪が見渡せるお部屋に到着です。

この景色が素晴らしくって、何度も来ているお義父さんも

「最高の部屋だ」と言ってました。

画像


お義父さんの誕生日だったので、

竹酒で乾杯です。

実はその日、私は胃の調子が良くなかったのですが、

食べ始めたら全然平気になり、気分よく食べられたのでした。

画像


良い感じに手慣れた仲居さんとおしゃべりし、

「こちらはお庭で焼いている岩魚です。」と聞いたのですが、

何のことかわからずに「ほー」とか「へー」と返事してました。

画像


鶏もも焼きと、牛と、鶏胸肉の朴葉味噌焼きを食べましたが、

お義父さんが「牛肉の筋がナイフで切れない!」と困ってました。

まぁまぁ美味しいです。このお店は雰囲気を楽しむお店です。

画像


このコースの最後は鶏わっぱめしなのですが、

私とお義父さんは麦とろ飯に替えてもらいました。

デザートは、わらび餅に包んだ「うぐいす餅」でした。美味しかったです。

画像


こういうお料理屋さん、千葉県内だと知らないんです。

誰か知ってたら教えてほしいです。

画像


食事が終わって外へ出ると、

おおー、岩魚を焼く専用の小屋がありました。

これが「お庭で焼いている岩魚」のことだったんですね。

水芭蕉も咲いているし、桜も山野草園もあるし、

とても楽しかったので、来年もここでお誕生会をすることになりました。

画像


しかし、この後実家から連絡があり、

母から「大変!今年の固定資産税が2倍になっている」という

胃の痛くなるような相談事を聞いたのでした。続く…

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


先週のお花見

2017/04/17 19:38
先週の週末、小雨の中、豊洲にお花見に行きました。

画像


雨も降ってきて外にもいられず、仕方ないので、ララポートでランチして、

もっちーにも「鶏のポシェ」を頼んであげたりして、

楽しいひと時でした。

もっちーは、レストランに入る時が一番幸せそうです。

画像


夢のようにきれいな桜、

もっちーと迎える8度目の春です。

近所の同じ年齢のワンコが、何頭か病気になっています。

犬がオウムのように、長生きだったら良かったのに!

画像


今週は高尾山の桜を見に行きました。 続く…
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


外野のジャパンインタードッグショー その3

2017/04/13 18:16
もう4月も半ばですが、4月2日のドッグショーの話です。

この日、私の一番気になった仔は、このフワフワのマルセル君です。

すごく人懐っこくて、「若い!」って感じでかわいかったです。

画像


お久しぶりのcocoちゃんに会えました。

電車に長い時間乗っていても大人しくできるcocoちゃんがうらやましいです。

あー、この日はいちぼくんにも会ったのです。懐かしかったです。

画像


そして、にぬきちゃんに会えて、

あの北海道と鹿児島の旅行について、

いろいろ聞かせて頂いたのはホント楽しかったです。

画像


その後ランチを食べに、

お台場でご飯を食べるより早い、地元へ帰りました。

画像


レストランにて、この日買った「ビションだるま」を見て、

「珍しいものが買えた」と喜んでいました。

だって、お腹にビションの「ビ」が書いてあるんですけど、

なんか面白くないですか?貧乏の「ビ」じゃないですよ!

画像


ストーブを点けてもらって、テラスでご飯を食べました。

ケーキも美味しいこのお店ですが、やはり一押しはハンバーグです。

楽しかったドッグショーでした。また、皆さんお会いしましょう。

画像


やっと終わりです。


記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


外野のジャパンインタードッグショー その2

2017/04/08 23:21
もう1週間経ってしまったドッグショーの写真、

夫は1500枚くらい撮っているので、

どれを載せたらいいんだかと迷っている間に遅くなりました。

画像


どのコもかわいかったなぁ〜。

初対面の人といっぱい喋って、

楽しかったなぁと良い思い出ばかりです。

画像


あと、ビションを飼っているおうちの旦那さんは、

大体優し気で、人好きする方ばかりだなぁと感心します。

同じ犬種を見てデレデレになっている旦那さんたちの表情というのは、

とても幸せそうで良い!と思ったのでした。


画像


犬を飼っていて良かったなぁ、

おかげで楽しいオマケがいっぱいある日々だなぁと

しみじみ喜んだドッグショーでした。

画像


ビションの審査が終わらないうちに、

そのそばで「一輪車と犬のダンスショー」が始りました。

画像


これが、結構見ごたえがあって面白かったんですよ。

ドッグダンス、素晴らしかった。

犬が、飼い主と楽しんでいるのが伝わってきました。

画像


こちらは、風船をバレーボールのトスのように、

人間とワンコがパスを続けるダンスでした。

「これは、もっちーと私も時々やっている遊びだわ!」と大喜びしました。

次は、ドッグショーで買ったお土産の紹介です。続く


画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


外野のジャパンインタードッグショー その1

2017/04/03 19:25
昨日はジャパンインターナショナルドッグショーのビションフリーゼの日でした。

皆さんが家を出る午前7時に目を覚まし、8時半にのんびり出発。

それでも9時過ぎに駐車場に到着。あやうく駐車場渋滞に遭うところでした。

画像


大変なギャラリーの数で、ショーの様子は全然見えなかったのでした。

写真は、背の高い夫が撮影しました。

私はギャラリーの皆さんとおしゃべりに夢中〜。

楽しいひと時を過ごしました。

画像


たくさんのお知り合いに会って、

ちょっと挨拶をしているだけでも、

あっという間に12時を過ぎました。

画像


ピカピカのビションがいっぱいいて、

「犬の祭典」といった感じでした。

画像


もっちーの親戚のムック君です。

名刺も持たずに出かけてしまい、貰うばかりですみませんでした。

続く…

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

ほわほわ雑記 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる