アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


夕涼みの公園

2017/07/31 19:45
ちょっと前の土曜日、あまりに暑いので、

ゆっくりお昼寝して、夕方から葛西臨海公園に行きました。

人はあまりいないかなと思ったら、屋台は出てるし、

隣接ホテルではディナーコンサートをしているしで、

大変賑わってました。

画像


屋形船が通るので、なかなか夏らしくていい感じです。

駐車場も24時間使えるそうで、キャンピングカーで来ている人もいました。

なるほど、みんなこんなところで夕涼みしてたんですね。

画像


ここで夕飯も食べられたら最高に良かったのですが、

(バーベキューをしている人もいました。)

家に帰って食事を作ったのでした。

画像


最近、足をなめ始めたもっちー。

7歳にして初めてなので、かゆいのかな?

何が気になるのか?心配してます。

画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


耳鼻科の話

2017/07/27 19:04
ちょっと前の7月初旬の頃の話ですが、

喉が痛くなった後、右耳が少し痛くなり、耳鼻科に行きました。

先生が「赤みもないし腫れている様子はないけれど、

念のため聴力検査をしましょう。」と言ってくれました。

画像


本格的な聴力検査、『中高年の私だから、聞きづらくなっているかも』と

心配しつつ検査しました。

そうしたら、そこの検査室というか検査ボックスは、

他の人の話し声がだだ漏れに聞こえてきて、

先生の診察の様子も気になってしょうがないという代物でした。

『これはもう、検査結果は良くないね。』と思っていたら、

「ひそひそ声も良く聞き分けられる聴力」という良い結果でした。

どうも信用できないわ〜。

そして、右耳が痛いのは風邪のウィルスのせいだということで、

薬も出なくて、2日もしたら治りました。




(写真は最近のランチで、見栄えは悪いけど美味しかった、

海苔と海老のパスタです。)

画像


どうしてすごい痛みじゃなかったのに

耳鼻科に早めに行ったかというと、「突発性難聴」だったらどうしよう!」と

心配したのでした。

最近、職場の新人さんに仕事を教えているのですが、

これが結構大変で、病気になりそうだわと大げさになったのです。

新人さんが仕事を覚えてくれれば、

私の仕事がすごく楽になるはずなので、

半年先の快適を求めて頑張ります。

画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


お盆でギックリ腰〜

2017/07/23 23:01
先週の3連休、私の住んでいるところは、

ちょうどお盆でした。夫婦両方のお墓参りで忙しかったのです。

まずは1日目のお墓参りが終わり、

地元の盆踊りに出かけます。

画像


もっちーも祭り衣装で駆けつけます。

昼間のお墓が、実に暑かったのでした。

画像


屋台がどこも混雑しているので、

近くのスーパーで焼き鳥やら唐揚げを食べて、

盆踊りを見ながら、実に良い感じのお盆を過ごしたのでした。


画像


しかし、翌日のお墓参りで、腰を痛めてしまいました。

狭い石段で、水の入った重い桶を持ちながら

身体をひねったら、腰の右側に激痛が!襲ったのでした。

お寺で休んでも全然痛みはひかないのですが、

身体をまっすぐにして歩く分には痛くないのでした。

それで、お腹もすいたので日本橋にてランチをとりました。

画像


ところが!椅子に座って立ち上がる時が、激しく痛いのです。

憂鬱な気分で家に帰り湿布をして、

翌日も痛いので、ほとんど横になっていました。

「もう、会社にはいけないね。」と思っていたら、

なぜか休み明けには、痛みがだいぶ薄らいでいたのでした。

なんとか会社に行けるのはありがたいけれど、どうして1日半で治ったのかしら…

あれから1週間、すっかり痛みはなくなりましたが、

椅子から立ち上がるのも一苦労な時があって、

電車から永遠に降りられないかと思いましたよ。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


豊洲で泥足スタンプ!

2017/07/17 13:51
先週、あまりに日中熱いので、夕方から豊洲へ

夕涼みに出かけました。

私は真っ白いパンツをはいて、ちょっとおしゃれした気分でした。

これがいけなかったのです。

画像


ドッグカフェに入り、各自好きなものを頼んで、楽しいティータイム♪と

思っていたら、ちょっとした事件が!ありました。

もっちーにお水のサービスがあったのですが、

床に置いた水用ボウルをもっちーがひっくり返しました。

お店の人がすぐに拭いてくれたのですが、

もっちーの足の毛が、床の汚れごと吸い込んでいて、

その泥足で、私の白いパンツにどんどんスタンプしていったのでした。

押しのけても、押しのけても、甘えてくるわが愛犬…

すぐにおしぼりで拭いたり、水を付けたタオルで拭いたのですが、

全然落ちません。

画像


こうなったら新しいパンツを買おうと思ったのですが、

気に入ったお店も混んでいてあきらめ、

犬の肉球の模様ができた白パンツで、

豊洲の街を歩いたのでした。

画像


家に帰って、洗剤の原液を付けて洗っても、

少しあとが残って、元には戻りませんでした。


もっちーは、犬用ご飯を食べることができて、

楽しかったかな?

画像


さて、お中元でもらった「海宝漬け」!

これさえあれば、白パンツが汚れても、

一瞬にして幸せになります。

さようなら、私のおしゃれ白パンツ〜

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


犬の保険に入る〜

2017/07/12 22:14
最近、近所の犬仲間が「うちの子、歯を何本も抜かなくちゃいけないの。」とか、

「足に腫瘍ができたから、手術するの。」と話してくれます。

高額の治療代を分割で1年以上払っているという話も

聞きました。

もっちーも入院したことがありました。支払いの時はびっくりしました。

「もっちーも、もう8歳でしょう。保険に入った方がいいよ。」と言われ、

それで、やっと保険に入ることにしました。

画像


でも、保険をつかうことなく、

一生を終えられるよう願うばかりです。

今週はお散歩中に4人から犬にまつわる悲しいお話を聞き、

何となく暗い気分です。

しかし、ご近所にビションフリーゼの子犬が2頭増えたそうです。

これで、町内に8頭のビションフリーゼ!

サークルが出来そうですね。

画像


記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


プレミアムフライデー

2017/07/06 13:43
今年の初めから、ニュースや情報番組では

大いにもてはやされたプレミアムフライデーですが、

実際に早帰りをしている人は少ないようです。

画像


しかし!とうとう私の職場にもP.F.がやって来ました。

「半休をとってくださいね」ということで、12時過ぎに早帰りしました。

同僚と築地駅付近でまずはランチ。

お皿に鮪とウニ他、納豆が並べられて、

これを混ぜて食べる「ばくだん定食」。

おいしい、食べやすい、全部納豆の味がする!というもの。

まだ働いている人がいる時間に、ゆっくりランチを食べて、

好き放題喋るのって、女性の喜びですね。

画像


築地から銀座まで歩き、ここで解散!

デパートへ行く人、まつ毛パーマに行く人、

私はGINZA6に行きました。

女性ばっかりですごく混んでいましたが、

かっこいい内装で、気分も華やぎます。買い物もしました。

画像


実際にP.F.は、忙しくて、3か月に1回位しかとれないようですが、

次の早帰りもすごく楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


「バベルの塔」展

2017/07/03 23:01
先週、上野東京都美術館の「バベルの塔」展を、友人と見に行きました。

雨は降らなかったものの、蒸し暑い上野公園です。

画像


公園にはスタバの他にもカフェもできて、

海外のお客様向けというか、

観光地として変わってきているなという感じがします。

画像


「バベルの塔」の本物の絵を見れて、ちょっと感激です。

もう、一生オランダへは行かないような気がするので、

オランダの美術館から絵の方がやってきて、日本で見れるのは

やはりラッキーですね。

画像


美術展の公式マスコット「タラ夫」だそうです。

そういえば、こんな絵のモチーフがあったような

気がします。すね毛が気に食わないです。

画像


東京都美術館内のカフェにてランチ。

「伝統のカレー」ということだったので、

どんな味なのか試してみました。

うーん、懐かしい味です。

そして、今の若い子が食べたら「懐かしい」とは言わないんだろうなぁ、

スパイスが物足りないというか、「ソースをかけたい」と思いました。

画像


ぶらぶらと「こども国際図書館」へ向かう途中、

芸大の美術館があり、そこに何と!

バベルの塔の模型が展示されていました。

細かく再現されていて、とても面白かったですね。

画像


その後、他の美術館にも行き、計4館を巡ったことになりました。

足が痛くなってきたところで、

公園内のカフェにてケーキタイムです。

私はチーズケーキを頼んだのですが、

フルーツ付きでなかなか良かったです。

私の頭の中では、「フルーツの後に甘いものを食べると、

太るのを抑えられる」という、都合の良い知識があるのです。

あれっ?血糖値だったかな…

画像


お友達の頼んだシフォンケーキ、これが大きかった!

しかし、クリームは残しつつも全部食べておられました。

久しぶりの上野、今度は子パンダに会いたいもんですね。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ほわほわ雑記 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる