アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イラスト」のブログ記事

みんなの「イラスト」ブログ


固定資産税の話

2017/04/23 19:11
画像


そろそろ土地や家を持っている方には、固定資産税納付のお知らせが

来ていると思います。

このことで、びっくりするようなことがありました。

長い話になります。


去年中古のマンションを買ったうちの母に、その物件の納付額のお知らせが来ました。

マンション購入の際に、平成28年度の納付額は15万円(仮)ですと、

売り主さんに教えてもらっていました。(固定資産税と都市計画税を合わせた金額)



ところが母から「大変、30万円の請求が来てる!どうしてなんだろう。」と

相談がありました。



私も評価額から計算しても、そんな金額にならないし、

何か騙されているのか?でも、誰に騙されているのかもわからないしと、

頭が痛いような、胃がもたれるような嫌な気分になりました。

電話で話しているので、今一つ詳しくわからないのがもどかしいのです。



それで母が意を決して、区役所に相談に行ったのです。

「怖いわぁ、一度決められた金額はくつがえらないような気がする。」と

だいぶ嫌だったようですが、私が「この先ずっと倍くらいの値段を払っていいの?

私も付いていきたいけど仕事が休めないし…」ということで、母が頑張りました。



そうしたら、なんと結果としてはもともとの15万円(仮)となりました。

じゃあ、最初の30万円はなんだったのかというと!

売り主さんの不動産は2個あって、一つは母に売ったマンション、

もう一つは自分が住んでいる戸建てだったのですが、

売り主さんの戸建ての分の税金も、なぜか母に請求されていたのです。


売り主さんの不動産2軒分が、両方とも母に売られているかのような感じに

なっていたようです。

母は、不動産の売買の契約書とか、重要事項説明書等持って、

区役所の窓口の方に話に行ったようですが、

丁寧に聞いてくれて、すぐに新しい納付書を書き直してくれたそうです。


それで、母と私は無邪気に「良かった、良かった。」と言っていましたが、

なんだか変な話です。


入力ミスかなんかでしょうか…

お店だったらお詫びの菓子折りが届けられるような話です。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


バレンタインに良いことあった?

2017/02/15 19:34
昨日はバレンタイン、夫へチョコレートの詰め合わせと、福井県の水羊羹と、

バレンタインカードを贈りました。

ホワイトデーのお返しが楽しみです。

もっちーは、おやつをねだるときは、

イラストのように見えることがあります。

だいぶブサイクになってしまいました。

でも、すごく気に入ってるので、Tシャツにしようかな〜

画像


私は、チョコ工場から余ったのをどっさり貰うという同僚から、

ストロベリーチョコのおすそ分けを頂きました。

時々、こういう良いことがあります。

和菓子屋さんで働いている子を持つ知り合いから、

有名などら焼きを毎週貰ったこともあったなぁ〜。太ったなぁ〜。

去年は、犬友さんが通りがかりに「有名なパン屋で働いている人から、

パンをたくさん貰ったからあげますよ。」と言われたなぁ。

食品関係にお勤め方は多いんでしょうね。

もっちーには、さつまいも入りのお麩をプレゼント。

日曜日には、焼き芋ももらって、幸せなうちのワンコでした。

画像


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


happy birthday to まうたん!

2016/07/16 22:36
かわいい美しいビションフリーゼのまうたん、

17歳のお誕生日を迎えたそうです。

おめでとう、まうたん♪

下のイラストは、まうたんの幼犬時代の写真から

描いてみました。

画像



「愛されるために生まれてきた。

楽しむために生まれてきた。

美しく過ごすために生まれてきた。

そして、あなたを喜ばすために!」

まうたん、お誕生日おめでとうございます。

記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


モフえもん君 のイラスト♪描きました

2016/06/01 21:35
先日、思いがけずビション・フリーゼのブロガーさんに出会い、

静かに興奮した私、早速モフえもん君の

イラスト2点作成いたしました。

大体いつもそうなんですが、

2作目の方が力が抜けて、私好みとなります。

画像


モフえもん君と飼い主のヨピえもんさん人形という題材です。

ブログに載っていた写真の構図を利用させていただきました。

モフえもん君の溌剌とした笑顔が、

とぼけた顔になったのが残念です。

こちらは、1枚目の力の入ったイラストです。

チューリップを描き込みすぎました。

画像


もう1枚くらい描くと、たぶん良いものが描けそうなのですが、

日曜から今日までで、すっかり力尽きたので、

今回はお許しください。

画像


今週末はエアレースだ!と張り切っているもっちー家です。

記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


ビションのバレンタインカード♪

2016/02/14 21:37
春一番も吹いて、

今日は2月とは思えない暖かさでしたね。

今年もバレンタインのカードを描きました。

ビション・フリーゼは真っ白なので、

色塗りしなくていいから簡単です。

バレンタインの綴りが間違ってるようですが、

もう面倒だから直しません!

画像


もっちーへの愛情を表明して、

今日は鮪をちょっぴりあげました。

喜びを、笑顔で表明してるのかと思ったら、

部屋が暑かったので、

口を開けていただけでした。

画像




記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


メリー・クリスマス、もっちー♪

2015/12/24 22:18
今年も、クリスマスカードを作りました。

骨付きチキンのももやら、ケーキやら、

アイスクリームに、スプマンテ!家でクリスマスでした。

画像


もっちーにも、いつもよりおいしいディナーを

用意しましたよ。

見た目がおいしそうじゃないけど、

喜んで食べていました。

画像


室内犬と過ごすクリスマスは、

なんでこんなに楽しいのでしょう?

もっちーは6歳にして、飼い主をじっと見つめて、

舌をちょろっと出したり引っ込めたりすると、

「奥さんがおやつをくれる」と

覚えたらしいです。ヘビみたいだから止めて!

画像



記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ビションワッペン作成中 & 夜の獣医さん

2015/09/10 14:30
オリジナル刺繍ワッペンが欲しいなと思い、

いろいろと調べてみたところ、

まずはラフデザインが必要らしいです。

手書きのイラストは描くけど、

イラストソフトでは描いたことがない。

まずは、刺繍色3色で、丸型でと

paintで描いてみました。

うーん、3色だと寂しい感じです。

白は地色なので、赤黒緑にしたんですが、

とにかく3色が基本料金なんです。

画像



これでもう少し色を足すと、よくなるのかなぁ?

ちょうど夫が新しいパソコンを買って、

画面をタッチしながら絵を描けるようになりました。

ちゃんとしたペイントソフトを使ったら、かっこいいのができるかな?

ソフトの問題じゃないですね、センスの問題ですね。

えー、わかってますとも!

画像




さて、もっちーは土曜日に角膜に傷がつきました。

どうしてかというと、私のせいなんです。

あまりに前髪が伸びて目にかかっているので、

ちょっと切ってあげようかと、目の上の毛をつまんでみたところ、

もっちーが動いて、私の指先が目に当ったらしいです。

私の耳の鼓膜が破れるのではないかというような

「ぎゃいーん」という叫び声が聞こえまして、

みるみるうちにまぶたが腫れてきました。

あっという間に腫れて、目があまり見えなくなっちゃって、

夜の9時過ぎ、慌てて獣医さんへ行きました。

人間と同じで、涙を蛍光色に染めて、傷の有無を

見てもらったら、小さい傷が出来てました。

照明を消して暗いところで見ると、

傷があるところに蛍光色の涙が引っかかっているというわけです。

目薬を3種類貰って帰って来ました。

次の日の夕方には、目の腫れが引き、

大体1週間で治るらしいです。

犬相手の時は、油断しちゃいけないなと、

今さらながら、反省した次第です。

土曜日の夜、病院には患者さんはうちだけでした。

いやいや… 自分の目より心配になりますね。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


没Tシャツ図柄 ビション柄

2015/08/30 17:58
今年の夏は、ブログ継続10周年の記念すべき年だったのですが、

記念Tシャツは、出来ませんでした。

イラストを描いてみても、今ひとつピンとこないというか、

これじゃあ、うちのもっちーには見えないし、

このTシャツを着たいかというと、そうでもない。

画像


それじゃあ、記念ワッペンの20枚くらい(半端)作って、

お知り合いに配ろうかとも思ったのですが、

これも「実際に使えるようなかっこいいデザインにしたい」と思うと、

なかなかできないもんですね。

ふー、むずかしいわぁ。


さて、先週東京駅すぐのKITTEに行った時、

岩手のアンテナショップができていて、

初めて本場のじゃじゃ麺と、盛岡冷麺を食べました。

画像


盛岡冷麺は、麺が細くて、

ぷつっと歯で切れる歯ごたえが楽しくて、

牛の出汁も、とてもおいしかったです。

じゃじゃ麺、暖かくて、紅ショウガがきいていて、

これもおいしいですね。

東北にも行ってみたいわぁと思ったのでした。


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


犬のイラスト & ちょっと安心 

2015/06/04 10:28
画像



今では素敵なビションカットになったcocoちゃんですが、

その前のベドリントンテリアのカットのcocoちゃんも

すごーくかわいかったです。

あの、「夏のお嬢さん」をモデルに描かせていただきました。



このイラストを描いたのは、こまちゃんの事件の前でした。

まる母さんの記事を読んで、ちょっと安心!

このまま元気になってほしいです。

引き続き回復を祈るばかりです。


追 加

私も事件を知ってから、犬に近づいてくる男の人が

怖くて仕方ないです。

でも昨日、話しかけてきたオジサマがいて、

良さそうな人だったので、もっちーを触らせてあげました。

ボロニーズの飼い主さんだそうで、

それならと、だんだん安心した次第です。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


ビションの誕生日カード

2015/04/17 21:05
今月は夫の誕生月でした。

失敗か?やっつけ仕事か?というような出来ですが、

一応手書きのカードを作ってみました。

画像


インフルエンザの影響が残っている時の

お誕生会だったので、

東京駅でお寿司を買って、お吸い物と煮物を作って、

簡単にお祝いしました。

画像


「ケーキは食べられない。でも、あんみつなら

食べられそう。」と言うので、

これも東京駅で見つけました。

画像


器に移してこんな感じ。

船橋屋のあんみつは、小さなくずもち入りです。

おいしかったです。


画像
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
バレンタインのビション封筒
バレンタインのビション封筒 昨日のバレンタインのカードを入れた封筒です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/15 22:37
バレンタイン♪河豚は無し
バレンタイン♪河豚は無し 今日は珍しい土曜日のバレンタインですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/14 18:32
ビションのクリスマスカード
ビションのクリスマスカード 今年も懲りずにクリスマスカードを描きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/24 21:41
犬の肖像画
犬の肖像画 大体週に1回、もっちーと一緒に行くお花屋さんがあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 09:59
バレンタインのイラストカード
バレンタインのイラストカード 今日は雪が降り続いて、とっても寒かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/14 22:18
ビションフリーゼ…と海 の絵を描きました
ビションフリーゼ…と海 の絵を描きました 自分のお楽しみのために、犬と海の絵が欲しいなぁと思っていて、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/14 19:02
ビションのカードでメリークリスマス!
ビションのカードでメリークリスマス! 今日はクリスマス・イヴ前日! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/23 22:32
ブリーダーさんに愛を込めて by  もっちー
ブリーダーさんに愛を込めて by  もっちー 犬を飼ってから、人に親切にしてもらうことが多くなって、「福まねき犬」となっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/02 17:48
ビションのアクリル画
ビションのアクリル画 ブリーダーさんのところへ行った時の楽しい思い出を、ラブリーなアクリル画にしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/13 22:55
ひまわりの絵を描きました。
ひまわりの絵を描きました。 今年も、ひまわりの絵を描いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/04 17:27
ビションのお祝いカード と おしゃれランチ
ビションのお祝いカード と おしゃれランチ 入園式、入学式とお祝いの多い季節、ビションのお祝いカードを描いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 21:56
ビションのバレンタインカード モフ三中!
ビションのバレンタインカード モフ三中! ビションフリーゼのバレンタインカードを描いてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/14 21:59
ビションのアクリル画〜Qちゃん
ビションのアクリル画〜Qちゃん 外は雪、今日は仕事は休みです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/06 11:19
ビションのクリスマス・カードを描きました
ビションのクリスマス・カードを描きました メリークリスマス!今年も、クリスマスカードを描きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/24 21:18
ハロウィンのビションのイラスト
ハロウィンのビションのイラスト 10月になりました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/01 17:23
花のイラスト & 姫犬の寝姿
花のイラスト & 姫犬の寝姿 秋の花のイラストを描きました。 シンビジウムとケイトウとリンドウとトルコキキョウです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/22 22:50
夏のお嬢さん
夏のお嬢さん こちらは7月に描いたひまわりのイラストです。真ん中が茶色くないタイプのひまわりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/01 21:47
バラの花の絵 & 父の日の失敗 
バラの花の絵 & 父の日の失敗  今日は、父の日、父を偲んだり、父に感謝の気持ちをしめしたりと、皆さんどんなふうにお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/17 22:15
ビションのカード を描きました。
ビションのカード を描きました。 ビション・フリーゼのイラストカードを描きました。今回は、かわいらしく描くよう頑張ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/11 21:49
花のイラスト & 異変?
花のイラスト & 異変? 昨日の雪は、思ったより降って、歩くのが大変でした。何年かぶりに雪用ブーツ(一見すると普通の茶色のブーツなのですが、収納できるスパイク付き)履きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/01 19:10
ビションのバレンタインカード
ビションのバレンタインカード 今年も描きました。ビション・フリーゼのバレンタインカードです。3枚つづりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/14 21:39
ビション・フリーゼのイラスト描きました
ビション・フリーゼのイラスト描きました 毎日寒くて、春が来るのが待ち遠しいです。気分を変えて、春の花とワンコの絵を描いてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/13 19:22
ビションのクリスマスカード
ビションのクリスマスカード 今年もクリスマス・イヴに、夫へ渡すためのクリスマスカードを描きました。 全3枚、さらっと見てやってくださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/25 18:36
ビション絵日記
ビション絵日記 まだ蒸し暑いですが、9月になって夏も終わりという感じです。今年の夏は、私も9連休の休みをもらって、のんびり楽しく過ごしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/02 21:13
バラの絵 & ビションバッグ
バラの絵 & ビションバッグ 久しぶりに花の絵も描いてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/06 21:50
久しぶりに絵を描きました
久しぶりに絵を描きました お世話になった方の愛犬のイラストを描いてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/03 18:52
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます 暑いけど、私ともっちー、毎日散歩に励んでいます。午後6時過ぎからの40分の散歩で、私も犬も息が上がります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/13 19:30
春の花束のイラスト と 春になると枝を狙うワンコ!
春の花束のイラスト と 春になると枝を狙うワンコ! 最近は、余震もありながらも、お花をリビングに飾って、水彩画まで描けるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/23 18:52
バレンタイン・カード
バレンタイン・カード 今年もバレンタインカードを描きました。ビション・フリーゼのお仲間をモデルに描いてみたのですが… 各ワンコのオーナーさんにおいては、ご不満があるでしょうけど、今回は許してください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/14 21:50
愛犬の誕生日
愛犬の誕生日 先日、うちのワンコの誕生日でした。まずは自分のお楽しみで、カードを描きました。 張り切りすぎて、ちょっと失敗。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/10 19:00
イラスト描きました
イラスト描きました 久しぶりにイラストを描きました。ブログで知り合ったQooちゃんです。ふわふわのアフロを描くのは難しいです。 飼い主さん、気に入らないでしょうけど、そのうちもっと上手に描けるようになると思うので許してくださいね。 自分の家のもっちーも、そのうちに描こうっと! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/05 17:25
シンビジウムの絵を描きました
シンビジウムの絵を描きました シンビジウムの切り花が売っていたので、バラとあわせて花束にして見ました。シンビジウムは華やかな花ですが、実際描いてみると、面白い形です。長持ちするところも気に入っています。買って来てもう2週間ですが、まだあと10日間くらいは楽しめそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/24 14:38
バレンタイン・デイのカード
バレンタイン・デイのカード 今年も手描きのバレンタイン・カードを描きました。見ての通りで、飼い犬を描いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/14 21:14
2009年クリスマスカードです
2009年クリスマスカードです 遅くなりましたが、夫へのクリスマスカードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/28 20:41
秋のイラスト
秋のイラスト そろそろ秋が終わってしまいますね。 それどころかもう、今年もあと少しで終わりです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/01 18:25
猫マンガです その2
猫マンガです その2 猫マダムの旅行マンガ、後半です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/10 17:29
猫マンガです その1
猫マンガです その1 私のもう一つのブログでマンガをのせていたのですが、だいぶ出来あがったので、こちらにも載せてみました。軽く読み流してください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/08 17:24
誕生日カードです
誕生日カードです 4月は夫の誕生月です。誕生カードを描きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/12 18:36
花の絵を描きました
花の絵を描きました 先週買った花束で、春の花の絵を描いてみました。今週は急に春らしくなって、毎日暖かいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/17 18:51
ひと足早いバレンタインデイ
ひと足早いバレンタインデイ バレンタインデイまであと少しですが、諸事情により、私はもう4人に配りました。4人も!と思いますか? 家族に1個づつあげたんですよ。母にも渡しました。この写真は、夫にあげたチョコです。私も半分食べるので、たくさん入っているのを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/02/11 15:40
水仙とパンジーを描きました
今日も寒かったですねぇ。天気予報では「冬晴れ」ということだったのですが、午前中から冷たい雨で、外出を取りやめました。のんびりとDVDで映画でも見ようかと思っていたら、気がつけば2時間もこたつで昼寝してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/24 17:58
花の絵を描きました
2009年の初めての花束で、かわいらしく水彩画を描いてみました。3色のバラに、花びらの縁だけ濃いピンクのガーベラ。 明るい年になるように願いを込めて描いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/13 21:13
クリスマス・イブの夜
クリスマスカードを描きました。夫へ渡したものですが、いつもブログにコメントをくださる皆さん宛てでもあります。カードには、全く深い意味はありません。楽しんでいただければ嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/25 17:25
秋色の花のイラスト
濃いオレンジの百合の花が手に入ったので、変わった花びらのガーベラとあわせて描いてみました。蕾が膨らんで、次々に百合が咲いていく様子を見るのは、日常の大きな幸せです。 最近、お花も安く買えるところを見つけたんです。うふふ… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/11/10 17:46
スロートレーニング5日目
まだ、ハロウィンの絵をしつこく描いています。先週一気に3枚下絵ができていたのですが、色塗りが間に合いませんでした。かぼちゃのオムツをつけている猫です。さて、先週のテレビ番組でスロートレーニングなるものを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2008/11/02 17:52
10月も終わりです
またもやハロウィンの絵を描いています。何かお話ができそうでいて、でも出来ないんですよ。火曜日から鼻風邪を引いて、頭がぼんやりしています。月曜日に汗をかきながら資料作りをしていたら、すっかり疲れてしまったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/31 18:33
ハロウィンが近づきましたね
街のあちこちで見るハロウィンの飾り付けですが、いまひとつピンと来ない私です。イラストだけでも描いてみましたが、子供たちはどんな気持ちでいるのでしょう。金曜日には「何かが起こる!」と思っているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/28 21:47
魚のなる木 再録です その8 & 九段下散歩
これでこの童話の最終回です。皆様、お付き合いくださり、誠にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/14 21:46
魚のなる木 再録です その7 & 横浜みなとみらいに行きました
あと1枚で終わります。下書きは出来ているので、明日完成になるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/12 22:31
魚のなる木 再録です その6 & 今日のお昼
あとちょっとで終わりです。ただいま楽しく描いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/11 22:40
魚のなる木 再録です その5 & 今週のお弁当
挿絵はあと3枚くらいです。もう少し、おつきあいください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 22:14
魚のなる木 再録です その4 & 駅弁
今日もまだまだ続きます。お付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/09 18:45
魚のなる木 再録です その3 
とりあえずここまでしか描いていませんが、次々描く予定なのでお付き合いのほどをよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/08 18:59
魚のなる木 再録です その2
まだ童話は続きます。お付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/07 18:50
魚のなる木 再録です その1
以前掲載した童話に絵を描いている途中です。文章は以前と同じですが、イラストだけでもちらっとみてくださいませ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/06 22:11
秋の花束を描きました
りんどう、花なす、菊、われもこうの絵を描きました。絵を描いていると他のことを考えないのがいいです。下書き1時間、彩色2時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/19 18:36
メンズショップにて
今年の夏、夫に付き合ってあるブランドのメンズショップ(デパート内)を覗きました。そこには、男性店員4名、女性店員1名のショップだったのですが、とにかく、どの子もかわいいんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/26 21:46
整骨院3日目です
右臀部が痛くなって10日目の月曜日、とうとう整骨院に行って来ました。 冷房からくる冷えと、疲れと、ストレッチ不足からくるものだそうです。この13年、腰痛防止運動と太極拳もしていたのに!それでも足りないそうです。くやしいわぁ。整骨院のレポートをいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/20 17:19
ひまわりの絵を描きました
毎日30度を超える日が続いていますね。だんだん暑いのがイヤになってきました。でも、ひまわりの花を見ていると、なんだか元気が出てきます。なるべく丁寧に描いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/14 18:43
箱根の思い出
体調も戻り、次の旅行の計画をたてています。箱根の思い出を4コマにしてみました。 画像が見づらいとか、着物の合わせが変とか、どうぞお許しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/12 22:14
感謝のイラスト6枚目&連休3日目
ミモザさんへの感謝の猫イラストを描いていたのですが、失敗してしまい、どうしたもんかと困っていました。それで、思いつくままミモザさんのイメージで、ウェディングドレス姿の女性を描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/23 21:19
感謝のイラスト 5枚目
テンコさん用への感謝のイラストなのですが、さて、誰を描いてあるのかわからないですよね。すみません。似顔絵は下手なんです。 わかった人も「似てなくて、困りもんだなぁ」と思うでしょうが、どうぞ大目に見てやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/10 22:38
久しぶりに、花の絵を描いてみました
バラとデルフィニウムとデイゴの絵を描きました。家の近所にはデイゴの木がたくさん植えてあって、赤い花が落ちている様子もきれいです。 いくつか拾ってきて、花瓶の側に置いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/02 21:36
感謝のイラスト4枚目
コルトプラスさんのリクエストに答えて、「鯨に乗ったピグちゃん」です。 コルトさんはどうしてそういう組み合わせを思いついたんでしょう。すごいですね。 私はイラストとミニストーリーをコルトさんに捧げます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/22 15:15
感謝のイラスト3枚目
凡・ハヤトさんへの感謝のイラストは、リクエストがカッパだったので、さらさらっと描けましたよ〜。しぶい美中年カッパに美人カッパで黄桜風に出来ました。でも、何か妙な感じですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/21 22:50
感謝のイラスト2枚目
2枚目はひょうすけさんにむけて描いてみました。 海の生物の研究者であり、虫の観察と飼育も得意なひょうすけさんには、蝶のイラストを描きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/19 19:00
感謝のイラスト1枚目
日曜日にトップのページのカウント数が、とうとう20000ヒットを超えました。私のブログにコメントをくださる皆様、いつもありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/17 21:27
花の絵を描きました
「仙台萩」と「ナデシコ」の絵を描いてみました。仙台萩は初めて買った花なのですが、マメ科の植物だそうです。最初はまっすぐ上を向いていた花が、ちょっとしなって垂れてくると、紫色ということもあって、藤の花に似ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/05/14 19:06
水彩画描きました
今日は、ゴテチャ(ピンクのお花)とオレンジのダリアとカーネーションを描いてみました。陽射しも強くなってきて、明るい色の花の絵が描きたくなってきたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/25 22:05
豚のイラストを描いています
オレンジ色の豚と黒豚を描いてみました。やっぱり絵本に出てくる豚は、ピンク色がいいですかねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/17 17:07
バースディカードを描いています
誕生日カードを描いています。二つ折りカードで4面あるのですが、まずは1面と4面を描いてみました。 いつもだったら猫なんですが、今回は豚くん登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/11 20:50
豚のイラストを描いています
豚の正面から見た顔を練習しています。先日描いた童話の挿絵は、「まぁ、遊びで描いてるんだし適当に描きましょう」と描いていたのですが、夫が『最初のピグちゃんと最後のピグちゃんの変わりようがすごい。別の豚にしか見えない』というので、じゃあ、ピグちゃんのキャラクターを確立しようと、描き始めたら結構難しいんですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/02 19:25
かわいい猫が描きたかったんですが…
昨日の午後、かわいいネコの絵が描きたいなぁと思いつつ描き始めたのですが、どうしてもオジサンっぽい顔つきになっちゃって…。水嫌いのネコが多いと聞きますが、以前知り合った奥さんは、「私は毎晩猫ちゃんと一緒にお風呂に入っているの。」とおっしゃっていましたから、たまにはお風呂好きのネコもいるようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/24 18:50
ラナンキュラスを描きました
春がやってきて、お花屋さんにはいろいろな種類のチューリップやストックなどが目に付きます。今回は色鮮やかなオレンジのラナンキュラスを中心に描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/10 18:26
「夜中に犬に起こった奇妙な事件」 マーク・ハッドン
本文とイラストが全然違うのですが、私の童話の表紙を描いたのでちょっと載せてみました。さて、この本は普通のミステリーかと思って借りてみたのですが、いっぷう変わったストーリーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/27 18:52
冬のおつかい8 
今までヘタヘタな童話におつきあいくださり、ありがとうございました。また、その気になって描くと思いますので、その時はよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/07 18:18
冬のおつかい7
毎日1枚づつ色塗りして、そろそろ腕が痛くなってきました。なんて筋力がないんでしょう。童話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/06 18:42
冬のおつかい6
こんな変な童話でも、ブログにUPすると読んでくれる人がいるのはすごいなぁ、ありがたいなぁと感謝しつつ続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/05 18:52
冬のおつかい5
今日は家の周りは凍っていたので、スパイク付きのブーツで出勤しました。ところが、会社の近くは雪のかけらもないほどにすっかり融けていました。がっかり…さて、童話の続きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/04 19:03
冬のおつかい4
昨日の続きと今日の雪の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/03 18:09
冬のおつかい3
お話しのつづき & 今日のお出かけのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 21:16
冬のおつかい2
お話しの続き… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 21:55
冬のおつかい1
最近、寒さのせいかいまひとつ元気の出ない毎日です。仕事をしていても、なんとなくやる気が出ないんですが、気分転換に童話と言うほどでもないものを描いていますので、良かったら見てください。私、寒くて買い物に行くのも億劫なんです。その気分を描いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 19:03
冬のお楽しみ
今日は関東もとうとう雪が降って、本当に寒かったですね。冬だから仕方無いよねぇと思っても、寒いのはやっぱりつらいです。 せめてイラストのネコちゃんには、暖かいのんびりした気持ちを味わってもらいましょう。あー、寒い寒いと思いながら一気に描いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/23 20:42
おめでたいイメージで描きました
1月はお正月に成人式もあり、おめでたい月ですね。1月中におめでたいイメージでイラストを描いてみました。色付けも終わってから、椅子が変だということに気がついたんですが、もう仕方ありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/20 16:31
春の花の水彩画
ラナンキュラスとアルストロメニアとオーニソガラムの花束を描きました。とっても寒いので、せめて花束は暖かい気分になるようにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/16 22:15
レッサーパンダ描きました
昨日今日と寒いですね昨日は日本橋にバーゲンに行って、今日は近所で食料を買ってと、毎日外出してはいるけれど、本当はこたつでミステリーかまんがを読んでごろごろしていたい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/13 18:20
クリスマス・イヴも終わって…
夫あてのクリスマスカードを今年も描きました。夫のお気に入りの「コメツカワウソ」君を表紙にして二つ折り四面のカードです。どうぞお楽しみ下さい。 みなさんがほっとできるように描いていたら、自分が脱力してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/25 19:05
クリスマスカード頂きました
もうちょっとでクリスマス・イヴですね。私にはあんまり関係無いと思っていましたが、イルミネーションを見たり、クリスマスプレゼントをもらえたり、クリスマスケーキが食べられるとなると、やっぱりちょっと楽しみです。おまけに、ブログ仲間のれいレイさんからカードを頂いたとなると、嬉しいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/19 18:52
紅葉も終わりましたね
紅葉の季節も終り、もうクリスマスシーズンになりました。今日はクリスマス・イルミネーションを観に行ったりしましたが、先週の紅葉を思い出してイラストを描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/15 22:59
もんじゃ屋さんでの出来事
もんじゃ屋さんで、女性7人で楽しく忘年会をした晩のことです。他のテーブルにはやはり女性客が多かったのです。なごやかな空気がながれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/08 23:15
イラスト描きました
原宿で見たネコの模様が気になって、イラストにしてみました。鼻の周りを逆ハート型に黒くしてみたのですが、何かいたずらでもしそうな感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/06 19:11
シマリスと落ち葉
シマリスの実物を見たことがあるかどうかも記憶が怪しいのですが、「とにかくかわいらしく!」ということを目標に描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/26 19:11
紅葉と牛
家の近所の桜の木も紅葉してきました。歩道の落ち葉を拾っている私を、お買い物途中の奥様達がチラッと見ていきました。 ちょっと恥かしいけど、ちょっと楽しいです。 その時の気分を牛にたとえたわけじゃあないのですが、今度は牛のあごに挟ませてみました。どれだけ大きい葉っぱを描けば満足するんだか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/14 19:13
落ち葉の季節ですね
秋の散歩をしていたら、見事な柿の実がなっていました。ひとつ取ってみたいけど、公園の柿じゃあ、もらえやしません。植物、昆虫の採集は禁止です。でも足元を見てみたら、いい色の柿の葉が落ちているじゃないですか。さすがに落ち葉ならいいですよねと、五枚ほど拾いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/07 21:06
ハロウィーンのイラスト
来週はハロウィーンですね。街の飾りつけもかぼちゃでいっぱいです。小さい子には楽しい1日になるといいですね 私のイラストに登場してくれたネコさん達にもいい思いをさせましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/25 21:39
「シドニー!」@コアラ純情篇 Aワラビー熱血篇 村上春樹 を読みました
村上春樹さんの「2000年シドニーオリンピック」の観戦記です。オリンピックでのマラソンや野球の様子を伝える文章も面白かったのですが、ふらりと観光したり、冷めた目でオリンピックの感想を書いているところに興味をひかれました。イラストはオーストラリアといえばのコアラです。私のイラストが寂しいので、今回は飾りが入ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/19 21:35
「東京奇譚集」 村上春樹 を読みました
五つの短編が収録されている本です。イラストは「品川猿」を読んでのイメージイラストです。 村上さんは、オカルト的な事象にはあまり関心をもっていないそうです。それでも自分にもおこる不思議な出来事を紹介し、知人から聞いた話しを語るという形で第一話は始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/17 19:29
都会の紳士たち
昨日は、新宿・銀座と「秋の服のお買い物」に出かけていました。収穫もほどほどにあり、幸せな気分で帰ってきました。しかし!それよりも面白い男性を見たので、最近出会った男性たちとあわせてご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/09/30 22:11
「わたしの季節」 大橋歩 エッセイ三冊
エッセイを三冊読みました。 最初は「わたしの季節」大橋歩さんの本です。この方のエッセイはイラストが楽しみなのですが、文章も偉そうじゃなくて好感が持てるので好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/27 14:48
エレベーターの中で
先日のことです。マンションのエレベーターに乗ろうとホールで待っていると、幼稚園生くらいの男の子が3人やってきました。そのうちの1人の子は、ズボンを脱いで手に持っています。この子はAクンとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/20 21:16
イラスト描きました 
コルトプラスさんのおうちのミル君です。ぬいぐるみのように可愛く、イラストを描いても本物に負けると思ったのですが、あえて挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 21:34
プレゼント頂きました☆
ブログを始めてからいろいろ楽しいことがあります。コメントを頂くのはもちろんですが、プレゼントを頂くのも大変な喜びです。ブログ仲間のれいレイさんからイラストのプレゼントを頂きました。あ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/14 22:25
夏の後ろ姿
昨日の台風はすごかったですね。とは言っても、大嵐の音を気にせずに朝まで寝ておりました。今朝、夫を駅まで車で送ったのがちょっと怖かったです。さて、今年の夏は暑かったですが、面白いものをいくつか見たのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/07 21:37
イラスト描きました
ミモザさんの愛猫シャンプーちゃんのイラストを描きました。うーん、やはり模様が難しかったですミモザさん、気に入らないでしょうが、どうぞお許し下さい。 夏のお花と小枝に囲まれながら、気分良い夏の午後を過ごしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 17:51
調子にのってイラスト描きました
最近街で見かけたポメラニアンが可愛くて、可愛くて、イラストにしてみました。うさぎのぬいぐるみは勝手にあしらってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/30 21:52
イラスト描きました
夜の虫の音も聞こえてきて、秋の気配もほんの少しですが感じられるようになりました。でも、外で風に吹かれてのんびりするほどは涼しくないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/27 17:49
イラスト描きました
今日は全国的に涼しかったようですが、連日の猛暑に気力も萎える日々が続いています。駅から会社までの道のりはたった10分なのですが、それだけでも結構汗をかきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/23 21:32
自画像だけど…
以前、ブログ仲間のコルトプラスさんが私のイメージイラストを描いてくださいました。 それは嬉しかったのです。 でも、コルトプラスさんとは実際に会った事はないので、実物の私とは違うんですね。当たり前ですよね。 ということで、自分の写真を見ながら自画像を描いたのですが、これが似てないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/20 19:04
夏の出来事
本当に毎日毎日暑いですね。昨日、両親のご機嫌伺いに実家へ行きました。親子3人でお昼に蕎麦を食べようと、車で出掛けました。すると、父が「今年はセミが近所で鳴いていない。」というのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/14 21:17
イメージイラスト
先日、ブログお仲間のコルトプラスさんが、私のイメージをイラストにしてくださいました。そのお礼に、私もイラストを描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/02 21:14
「夜のピクニック」 恩田陸 を読みました
腹違いの兄妹が、同じ高校で同じ学年に在学しているのだけれど、お互いに全く口をきかないようにしています。(イラストは、イケテル高校生のイメージで描きました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 21:44
バトンを受け取りました
れいレイさんからバトンを受け取りました。「口調バトン」だそうです。面白いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/05 22:22
れいレイさんの塗り絵2
今週も仕事は忙しい上に、更に追加される資料作りの山そんな時は塗り絵を楽しんで一休みです。 れいレイさんの絵に、自分で絵を付け足したもんだから、妙なことになっていた例のあの絵です。これは元のすっきりした絵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/21 21:05
「ダ・ヴィンチ・コード」 ダン・ブラウン
映画化されて話題になったミステリーです。 ルーブル美術館の館長が、館内で殺されます。それも、謎の暗号を残していました。 殺害のあった夜に、館長と面会の約束のあった大学教授のラングトンは、真夜中に警察に呼び出されます。協力の要請かと思いきや、実は殺人の容疑をかけられていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/09 18:39
イラスト描きました ギガンジューム
ギガンジュームのお花を買いました。大きな薄紫色の葱坊主ようなお花で、ブルーのアフロヘアーにも見えます。お花のアフロヘアーの女のコの絵を描きたいなぁと思っていたのですが、出来上がりは「アフロヘアー羊」となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/05 18:45
イラスト描きました
久しぶりに、(ブログでお友達の)びんさんのネコチャンのイラストを描きました。 口元に前足をあてている写真があったのですが、それがもう、可愛くて、可愛くて、勢いにのって描きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/11 18:53
れいレイさんの塗り絵
ブログ仲間のれいレイさんが、大人の塗り絵を作ってくれていたのですが、うちのお絵描きソフトではどうにもうまく塗れず、「これはもう、プリントして筆で塗るしかないわ!」とはりきって塗ってみました。五月らしく菖蒲の花と、柏餅を持った猫をあしらってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/07 07:56
チューリップ祭りと猫
4月に観に行ったチューリップ祭りと猫をイラストにしてみました。お祭り会場には、犬はいても猫はいなかったんですけどね。 五反田で写真に撮った猫は白猫だったのですが、茶トラ模様にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/02 20:33
お題 「人形」
れいレイさんのブログで出されたお題の「人形」でイラスト&ストーリーを作ってみました。怖いものしか思いつかず、どうしようかなぁと考えていたのですが何とかできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/14 19:01
お題 「CHU! (KISS)」
れいレイさんのブログで皆さんが参加したお題です。「CHU!」ですから、なんとかロマンチックなものにしたいと思ったのですが、無理でした。またもや、童話風のイラスト&ストーリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/06 18:39
お題 「ネクタイ」
ブログ仲間のれいレイさんから出題された「ネクタイ」でミニイラスト&ストーリーを考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/23 18:07
昔のイラストです
いつ描いたのか不明なのですが、ネコのイラストが見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/21 19:03
バレンタイン・カード
今日は、バレンタイン・ディです。春一番も吹いて大荒れでしたが、例年通り夫にチョコレートとプレゼントとカードを渡すことができました。 二つ折り4面に描いたカードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/14 21:44
チューリップと猫の妖精
8年前に描いたイラストです。私は本当に猫が好きなんだなぁと他人事のように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/31 20:57
カピバラの湯
毎日寒い日が続きますね。温泉にでも行きたいところです。今のところ温泉に行く予定もなく、デパートのセール売り場をのぞく日々です。 せめて、水浴び好きのカピバラを思い出して、温泉につかるカピバラのイラストを描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/13 22:00
イラスト描きました
今日は、冷たい雨の降った1日でした。家でイラストを描いたり、映画を観たりと、ぬくぬくと過ごしていました。 Fukurouさんのおうちのチイさんです。模様がむずかしくて、苦労しました。模様が変になってしまい、残念 (T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/06 20:52
謹賀新年!
新年は、ディズニーランドの花火を見つつ、ディズニーシーの船の汽笛を聞いて迎えました。12時10分前に、コートに帽子に手袋つけて、着膨れして自転車を走らせ、花火の見えるところに行きました。近所の人も集まり、一緒にカウントダウン☆今年も良い年でありますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/01/01 12:30
クリスマス カード
クリスマスカードを描きました。テーマはのんびりクリスマスです。こんなカードをもらって、夫は嬉しかったのでしょうか?不明です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/25 18:06
忘年会!
忘年会シーズンですね。私は今週1回終り、来週1回の予定です。少ないですね。今週は鳥料理屋さんで行われました。鳥サラダ、鳥レバーとクラッカー、鳥コロッケ、焼き鳥、揚げ手羽、つくね入り鳥鍋、雑炊、わらび餅というコースでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/12/21 18:50
「9本指の死体」 ジャック・アーリー
舞台はニューヨーク。二人のカトリックのシスターが、無残な殺され方をします。捜査本部を指揮するのは、女性警部補のディナ・ドネート。その部下の一人として、ディナとは仲違いをしてしっくりいってない、実の父親のマイク・ドネート巡査部長が就くことになります。おまけに二人は組んで仕事をすることになり、事件の早期解決と親子の確執という二つの悩みを抱えることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/11 18:57
ヤママユ
土曜日に川村記念美術館のお庭を歩いていると、桜の木に1枚だけ残っている鮮やかな黄色い葉がありました。きれいだわ〜と近寄ってみると、大きなぶっくりした蛾でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/28 22:24
イラスト描きました 紅葉狩り
紅葉狩りのイラストを描きました。びんさんの家のりんすけ君です。『公園に紅葉狩に来ました。紅葉を狩って、ご主人に見せているところです。どーですか、この葉っぱ、いいでしょう?』という感じで描きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/27 17:40
13年前のイラストです
これは13年前に描いたイラストです。ドイツに行ってみたいなぁと思って描いたんだと思います。丁寧に丁寧に描いていって、最後に猫のお腹に色をつけようとして失敗した思い出深い作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/11/23 21:53
イラスト描きました
先日千葉市動物公園で見た「はしびろこう」がすっかり気に入って、イラストにして見ました。アフリカに生息している鳥なのだそうですが、関係のない熱帯の植物などもあしらってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/12 22:01
イラスト描きました
上がデジカメで撮ったイラストです。下はスキャナーで読み込んだものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/22 21:20
イラスト描きました
女王様らしい感じをだそうと描いてみましたが、かなり怖い猫に仕上がってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/21 18:03
イラスト描きました
acchinさんのおうちのmareくんをモデルに描いてみました。ちょっと顔つきが違うのですがどうぞお許しください。秋らしくコスモスに囲まれている様子を描いてみました。画像をクリックすると、少し大きいのが見れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/23 22:14
イラスト描きました
ご近所のワンちゃんのイラストを描きました。るるさんちのフレンチブルドッグです。おとなしくってとってもかわいいワンコです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/12 18:11
ひまわりと猫
イラスト描きました。蒸し暑い毎日ですが、イラストの猫は満足げに描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/23 19:19
「悪意の傷跡」 ルース・レンデル
ウェクスフォード警部シリーズです。郊外の町で、二人の若い女性が続いて誘拐されます。しかし、二人とも3日後にはひょっこり帰ってきます。そして、二人とも誘拐されていた間のことを、あまり多く語りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 18:45
百合とねこ
今月もねこのイラストを描いてみました。先週カサブランカを買って、豪華な姿と香りを楽しんでいました。それで、百合の前で休んでいるねこというイメージで描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/25 18:03
イラスト描きました  あじさいとみんちゃん
あじさいが美しい季節ですね。びんさん家のみんちゃんをモデルにイラストを描いてみました。 実際のみんちゃんは、額の三角模様などないのですが、ちょっと色をつけてみました。 相変わらず飼い主さんにはご迷惑をかけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/26 17:52
薔薇の女王
薔薇の季節がやってきました。薔薇の花を頭に載せたお猫様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/14 12:25
不思議さん2
このイラストは、昔、お知り合いに頼まれて絵葉書を20枚描いたときの習作です。最近幼稚園生をたくさん見かけるので、この絵葉書を思い出しました。若葉と幼稚園生のかわいらしさを両方盛り込んで見ました。7年前のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/27 21:07
「小林カツ代の忙しいからできる!料理とおやつ」 小林カツ代
小林カツ代さんの料理本というよりは、仕事を持って子育てをしていた頃のエッセイです。料理の講師や雑誌用レシピ作りをしながらの子育てを、懐かしく思い出して書いているようです。もちろん、スピードクッキングのレシピも載っています。1986年に出版されたものに加筆したものだそうで、読んでいてその時代を感じさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 18:27
バースディカード描きました
このカードは、決して子供用ではありません。紳士用?です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/13 18:42
絵葉書描きました
びんさん(飼い主さん)には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、こびんちゃんの写真があまりにかわいくて、ついついイラストにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/20 19:04
クルテク
おととし、すっかりはまっていたチェコのアニメ「クルテク」。去年引越しした時に、何か置物を買おうと思って入ったお店で見つけて、即購入しました。お雛様は気に入ったのがまだ見つからないので、もぐらのクルテク、野ねずみ君、野うさぎ君のそばに雛菓子を飾ってみようかなと思っています。ちょっと変? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/23 18:42
バレンタインデイ
今日はバレンタインデイですね。チョコレートではなくチョコケーキをプレゼントしました。私も一緒に頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/14 20:36
「スイス時計の秘密」 有栖川有栖
推理作家の有栖川が、依頼されて殺人現場に行ってみると、被害者は高校の同級生でした。被害者は高校生の頃、成績優秀な男子だけで集まり、排他的なクラブ活動をしていて、30歳を過ぎた今でも、そのメンバーで集まることがありました。そのクラブの仲間は、おそろいのスイス製の腕時計をしています。その腕時計をなくしたものが犯人らしいのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/20 17:50
「あるYの悲劇」 有栖川有栖
インディーズ系のバンドのメンバーが殺されます。彼の部屋の壁にはダイイングメッセージの「Y」の文字が残されていました。「Y」とは誰を指すのか。臨床犯罪学者の火村英生と推理作家の有栖川有栖の謎解きが楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/17 21:50
かっぱ三郎
東北Rimiさんのブログで有名な「かっぱ次郎」さん、今日はその次郎さんにインスパイアされて描いた従弟の「かっぱ三郎」さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/15 18:08
クリスマス・イブ・イブ
昨日は、クリスマスカードを描いていました。勢いあまって「猫サンタ」も描いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/23 18:14
クリスマスカードと年賀状
クリスマスカードをそろそろ書かなくてはいけませんね。 年賀状も作らなくちゃいけないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/21 21:40

トップへ | みんなの「イラスト」ブログ

ほわほわ雑記 イラストのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる