アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おいしいもの」のブログ記事

みんなの「おいしいもの」ブログ


「うかい鳥山」でお花見♪

2017/04/20 20:12
この前の日曜日、高尾山の麓にあるお料理屋

「うかい鳥山」に20年ぶりに行ってきました。

もっちーは、鳥好きなんですがお留守番です。

画像


飛騨高山から移築した家や、

池の周りには離れ屋があったりと、旅館のような感じのお店です。

画像


送迎バスを降りると、きれいな着物のお姉さんが、

お部屋まで案内してくれます。

気分がいいので、ちょっとお料理も奮発したくなります。

今日は、二階のお部屋です。


画像


「春佳の間」でいいのかな?確か「しゅんけいの間」と聞きました。

桜吹雪が見渡せるお部屋に到着です。

この景色が素晴らしくって、何度も来ているお義父さんも

「最高の部屋だ」と言ってました。

画像


お義父さんの誕生日だったので、

竹酒で乾杯です。

実はその日、私は胃の調子が良くなかったのですが、

食べ始めたら全然平気になり、気分よく食べられたのでした。

画像


良い感じに手慣れた仲居さんとおしゃべりし、

「こちらはお庭で焼いている岩魚です。」と聞いたのですが、

何のことかわからずに「ほー」とか「へー」と返事してました。

画像


鶏もも焼きと、牛と、鶏胸肉の朴葉味噌焼きを食べましたが、

お義父さんが「牛肉の筋がナイフで切れない!」と困ってました。

まぁまぁ美味しいです。このお店は雰囲気を楽しむお店です。

画像


このコースの最後は鶏わっぱめしなのですが、

私とお義父さんは麦とろ飯に替えてもらいました。

デザートは、わらび餅に包んだ「うぐいす餅」でした。美味しかったです。

画像


こういうお料理屋さん、千葉県内だと知らないんです。

誰か知ってたら教えてほしいです。

画像


食事が終わって外へ出ると、

おおー、岩魚を焼く専用の小屋がありました。

これが「お庭で焼いている岩魚」のことだったんですね。

水芭蕉も咲いているし、桜も山野草園もあるし、

とても楽しかったので、来年もここでお誕生会をすることになりました。

画像


しかし、この後実家から連絡があり、

母から「大変!今年の固定資産税が2倍になっている」という

胃の痛くなるような相談事を聞いたのでした。続く…

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


車選び と のどぐろ  

2017/02/26 19:32
もっちーは、相変わらず元気です。

私の言うことを聞かずに叱られても、全くへこたれません。

宅配便の人の手を舐めたくて吠えたり、

自転車の前かごから体を乗り出しすぎたり、怒られることが多い日々です。

画像


さて、昨日はディーラー巡りも最後、NISSANへ行って、

NOTE e-power と JUKEに試乗してきました。 

これで4社のディーラーに行ったのですが、どれも性能はいいものの、

「これが絶対に欲しい」という決め手がなく、暗礁に乗り上げた感じです。

来週、もう1回TOYOTAに行く予定です。

思い出せば、20歳代に車を買ったときは、最高に楽しかったです。

毎日の生活が輝く程嬉しかった納車の日、そんな事はもうないんでしょうか。

画像


試乗の後は、幕張のイオンの回転寿司へ行きました。

生まれて初めて「のどぐろ」を食べたのですが、

とろっとしていて、柔らかくて、脂がのっていて、すぐに飲み込めてしまい、

ゆっくり味うこともなく、消えてしまいました。

のどぐろの獲れる地元で、もっとたくさん食べたいもんです。

画像


もっちー、渾身の飛行!です。

頑張れ、もっちー♪

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


観梅とドッグカフェ

2017/02/09 19:08
ご近所の公園で、梅が咲いているというので、

もっちーと梅の写真を撮りに行きました。

画像


今日2/9はすごーく寒いけど、

この前の土曜日は、まだ少しは暖かかったのでした。

画像


テラス席は犬OKのハンバーグレストランへ

もっちーも張り切って出かけました。

画像


テーブル席の横には外用ストーブがあり、

ひざ掛けも用意してくれたので、何とか外でもご飯が食べられます。

他にも犬連れ客は3組ほどいたのですが、

全く愛犬家っていうのは、こんなに寒くても、

どうして散歩と外食が楽しみなんでしょう?

自分でもよくわからないけど、とにかく開放的でリラックスできて

良い気分が味わえるんですよね。

画像


ハンバーグは相変わらずおいしく、

カレーが以前よりおいしくなっていたのが嬉しいです。

もっちーは、テーブルからお皿が片づけられ、

コーヒーだけになったら、床でまったり横になってました。

画像


もっちー談『あー、お店の中に美味しいケーキが

いろいろあるのは知っているのよ。私を中に入れてちょうだい。』

ではなくて、私がお会計をしているのを覗いていました。

画像



記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


犬の散歩で風邪ひきそう…

2017/01/21 22:06
水仙も咲き始めたご近所ですが、

今週は本当に寒かったです。

風邪をひきそうになると、風間トオルさんの

言葉を思い出すのです。

画像


テレビでこんなようなことを言っていたような…

『昔は風邪を引いているほどお金がないから、

身体の中心にグッと力を入れて自分で治した。」と!

私はとにかく食べたいもの食べて、元気出します。

この前の土曜日はパスタとデザート。

画像


ご近所のドッグカフェ、犬連れのお客さんは1組もいなかったです。

さすがに雪がちらついている中、テラス席はつらいですよね。

画像


この前の日曜日は法事があったんですけど、

お寺のお堂が寒かったです〜。

私は、住職が座っているところだけ床暖房が

入っているんじゃないかと疑っています。

画像


お墓のお花入れの水が厚い氷になってました。

寒くて寒くて、頭が痛くなってきました。

画像


参列者の中に高熱の風邪っぴきがいて、

精進落としは中止となりました。

参列者解散で、各々で昼食。

小豆島うどんのお店で、熱々のうどんを食べたときは

ありがたい!助かったという気持ちが湧いてきました。

画像


寒い夜にもっちーと散歩をしていても、

ご近所の犬友に会わなくなってきます。

みんな散歩してないのかな?

ちょっとでも暖かい昼間に散歩してるのかな?

画像


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


寒いとお腹が空きます〜

2017/01/17 19:28
週末の寒さも全く関係なく、朝夕2回散歩をしたもっちーです。

人間の方は、寒くて寒くて、お腹が空きます。

ここにきて冬本番となりました。

画像


年末・年始はそれほど寒くなかったので、

外食してもそれほどいっぱい食べなかったのでした。

ハワイアンな焼き鳥を食べたののが、12月30日。

画像


12月31日は、年越しそばの前にほうれん草のカレーや

海老カレーを食べるほど、冬を感じない食事。

画像


お正月の朝のあっさりしたお節料理。

画像


もっちーも、一応お雑煮風の朝食です。

画像


1月4日の外食も、まだ少なめでしたが、

房総旅行あたりから、いっぱい食べたくなって、

体重も増えてきちゃいました。

しかし!これから譲渡税の確定申告書を作成するのですが、

ちょっと面倒な書類を作ろうかと思うと、

甘いものが食べたくなるのでした。

きっと来月は会社で健康診断があります。

どうして一番太る季節に健康診断があるんだろう!

画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ワンコの中年はどこから〜

2016/12/22 19:14
うちのもっちーも7歳になって、

シニア世代というか、中年らしくなってきたなぁと

思うようになりました。

画像


去年あたりから、

皮膚にシミができ、お尻にほくろができました。

ドッグランでは、以前のようにずっと走るなんてこともなくなって、

あんまり走らすと、夜は早くから寝るようになりました。

去年よりもっと利口になって、意思の疎通は以前よりできます。

私のご機嫌をとってくれることもあります。

画像


出かける準備をすると、

はしゃぐ姿だけは以前の通りです。

でも、ソファアでばったり眠っている姿を見ると、

時々寂しい気持ちになるんですよね。

画像


先日、いつものドッグカフェへ

もっちーは留守番で出かけました。

画像


もっちーはお留守番で食事に行くと、

物足りないけど、ゆっくり食べることができるんですよね。

パンがあったりすると、絶対にクレクレとおねだりします。

あっ、食欲は子犬の頃より増してます!

画像


記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


銀座から東京駅散歩

2016/12/12 22:28
ボーナスサンデーの週末、まずはもっちーの散歩です。

もっちーは、元気です!

夫がボーナスプレゼントで、変な服をもっちーに着せてます。

洗ったら、ものすごく色落ちしました!もっちーに付いたら

どうするんでしょう〜。

画像


さて、私たちは、銀座へ出かけました。

和光の前では、ショーウィンドウの写真を撮る人で

賑わっていました。

ペンギン達は、お勧めの商品を背負っています。

画像


どのショップも、クリスマスデコレーションできれいです。

夜に来ると、もっと良い感じなんでしょうね。

画像


夫が「小樽で食べたら美味しかったから」ということで、

北海道直送のネタが自慢のお寿司屋さんへ来ました。

画像


先付けにゲソとタケノコの和え物が出てきて、

日本酒がすすみます。

烏賊ソーメンは、卵黄に醤油とウニを混ぜたものを付けて食べます。

これは濃厚で歯ごたえ良く、とても美味しかったです。

画像


烏賊ソーメンで感激してしまったせいか、

お寿司は、中くらいに美味しいです。

画像


オクサンさんのブログで紹介されていたKITTEの

大きなクリスマスツリーを見に行きました。

きれいでした〜。飾りはついてないけど、素敵!

画像


テレビの撮影もしていました。

高見恭子さんがいましたよ。

画像


家に帰って、もっちーもクリスマスらしい飾りの

近所の商業ビル前で撮影したそうです。

画像


ところで、

8月から本格的に始まった、実家の引っ越し。

やっと買主さんからお金をもらい、

そのまま売り主さんに支払うという、

決裁日を間近に控えています。

うちの母だけでは心もとないので、

もちろん私が付いていきます。

母、頑張って!そして、私も頑張ります。

引越し先のリフォームも始まります。

お金が右から左へと、あっという間に流れていきます。


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


ハンズメッセで犬服を買う

2016/09/04 18:11
先週のハンズメッセ(東急ハンズのsale)で、

雑貨をいろいろ買おうじゃないかと銀座へ出かけました。

画像


洗顔用ソープとかキッチン用品とか

いろいろ眺めて買って、同じビル内の鶏やでランチです。

今治の焼き鳥だそうで、鉄板で焼いてパリパリに

仕上げるそうです。

タレも甘くて濃くておいしかったです。

とり玉丼は、甘くない厚焼き玉子がつきます。

関東の人間は、甘くない厚焼き玉子には、

カルチャーショックを受けます。

鶏スープも美味しかったです。

画像


ソニービルのアクアリウム、今年で最期でしょうか?

ビルの立て直し後に復活するでしょうか?

毎夏、楽しませてくれてありがとう。

画像


そして、もっちーへのお土産は

ハンズメッセで買ったパーカーです。

よーく見ると、サンリオのキャラクターが

いっぱいプリントしてあります。

画像


もっちーは青い服を着ていることが多いので、

近所の犬友さんはもっちーのことを

オスだと思っています。失礼だワン!




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


サンバを踊る♪

2016/08/23 19:15
昨日の台風で、服を絞ると水がしたたるほどに濡れました。

そして、今日も蒸し暑くて弱ってます。

ちょっと前の写真のもっちーですが、暑そうです。

画像


8月の半ば、イクスピアリに行ったら、

オリンピック関連で呼ばれているのか?サンバチームの

ミニダンスライブがありました。

画像


お姉さんのプロポーションを見て、

久しぶりに「人種の違い」を感じたのでした。

画像


そして、観客も次々にステージに誘われて、

サンバもどきを踊ります。

私も夫も、お姉さんに手を取られ、

ステージの上で踊りました。楽しいような、暑くて面倒くさいような…

画像


ほんの5分踊っただけで、汗をかいて喉が渇きました。

お腹もすいたしということで、「へぎそば」のお店に行きました。

あー、ちっちゃいけど鰻があって幸せ。

土用の丑の日に、魚のすり身の「うな次郎」を食べて以来、

「今年は本物の鰻はないのか〜」と思っていたので、

小さな喜びを感じたのでした。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


犬連れディナー

2016/08/18 22:39
お盆休みのお楽しみ、もっちーを連れてのディナーに

出かけました。

レストランの階段を上るのは、全く迷いのないもっちーです。

画像


ご近所ホテルのテラス席。

旅行は行かないけど、リゾート気分です。

画像


ピザにパスタに、ピクルスに、

サルシッチャを頼みました。

画像


画像


「サルシッチャ」ってなんだっけと言いながら頼んでみたら、

大きいソーセージと揚げたポテトがたんまり

付いてきました。

食べごたえ十分!だいぶお腹がいっぱいになりました。

画像


しかし、ここでポークソテーが登場!

200g以上ありそうです。

脂たっぷりで、美味しかったです。

画像


もっちーは、持参のジャーキーを食べました。

画像


蚊除けスプレーを付けてきたにもかかわらず、

夫は6か所以上蚊に刺されたらしいです。

画像


お近くにお住いの犬友さん、または遠くの犬友さん、

ランチかディナー、ご一緒しましょう〜


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
犬の氷屋さん♪
犬の氷屋さん♪ またもや夫が、もっちーの服を買ったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 22:34
犬も人も、痩せる気は無し〜
犬も人も、痩せる気は無し〜 アガパンサスと同じくらい、まん丸のもっちー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 19:45
犬も私もダイエット!
犬も私もダイエット! 先週もっちーを病院に連れて行った時、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 22:23
表参道散歩 と よだれやけ
表参道散歩 と よだれやけ ご近所では、あじさいの見頃はそろそろ終わり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 18:15
トリミングと、鬼太郎の上生菓子
トリミングと、鬼太郎の上生菓子 暑そうで、もさもさのもっちーさん、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 19:40
代官山散歩A犬のカード
代官山散歩A犬のカード 20年ぶりの代官山、私のような田舎者には、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 22:40
お彼岸だから
お彼岸だから お彼岸の連休、お墓参りに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 22:25
ドッグOKイタリアンを下見に
ドッグOKイタリアンを下見に 地元の河津桜も、とうとう満開になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/19 18:44
築地ランチ
築地ランチ 去年の暮は、築地で何回かランチしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/03 19:49
犬は疲れたら、寝るだけよ。
犬は疲れたら、寝るだけよ。 へとへとな人に効くという、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 22:25
大寒波の日のランチ
大寒波の日のランチ この前の土曜日すごく寒かったので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/26 22:24
なぜか雪が降らなかったワン!
なぜか雪が降らなかったワン! 今週の月曜日、関東は雪が降って大変でしたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 19:03
紅葉とドッグカフェ
紅葉とドッグカフェ 今年は、ご近所の紅葉も、なかなかきれいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 17:58
広尾散歩 & 村上華岳展
広尾散歩 & 村上華岳展 昨日、4年ぶりに熱が38℃まで上がった私、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/18 19:13
秋散歩 & 画廊ビル探訪
秋散歩 & 画廊ビル探訪 今週は、天気が曇りがちですが、先週末の土曜日は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/12 18:50
村上隆 の 五百羅漢図展
村上隆 の 五百羅漢図展 ハロウィン当日の先週末、六本木ヒルズへ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 20:02
ピンクの鼻が咲く?
ピンクの鼻が咲く? うちに来たばかりの頃、もっちーの鼻は ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/02 19:48
桃がやって来た
桃がやって来た 夕飯の準備をしようと思った時、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/08/10 19:12
真夏の散歩事情
真夏の散歩事情 連日30℃を超える暑さですが、皆さん、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 22:30
7月のトリミング
7月のトリミング というわけで、トリミングに行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 22:25
盆踊り & 写真展
盆踊り & 写真展 先週、もっちーは初めて盆踊りを観にいきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 22:26
神宮から表参道へ
神宮から表参道へ 昨日の朝方、もっちーは散歩中に雨に降られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/28 22:57
6月のトリミング 
6月のトリミング  毛が伸びてきたもっちーもかわいいけど、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/26 21:15
スター・ウォーズ展に行きました
スター・ウォーズ展に行きました 週末、梅雨の晴れ間、もっちーをたっぷり散歩させてから、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 22:34
新しいお洋服♪もっちーが着ると…
新しいお洋服♪もっちーが着ると… 先週、ペットショップに行ったら、かわいいお洋服を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/21 18:30
初めての 全部のせ♪
初めての 全部のせ♪ もっちーの散歩が終わってから、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 19:38
ご近所ドッグカフェ
ご近所ドッグカフェ 素敵な木陰の公園から、地元のレストランへ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/13 21:22
春の花満開で、鼻満開!
春の花満開で、鼻満開! いつもの散歩道も、春の花でいっぱいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/20 21:54
冬の食事の思い出 高カロリー!
冬の食事の思い出 高カロリー! 今日の午前中、雨が降る前にもっちーと犬散歩して、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/19 18:34
ホワイトデイのお返し♪
ホワイトデイのお返し♪ 会社の女子が言っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/17 15:29
バレンタイン♪河豚は無し
バレンタイン♪河豚は無し 今日は珍しい土曜日のバレンタインですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/14 18:32
スカイツリーに上る
スカイツリーに上る もっちーをビュンビュン走らせてから、スカイツリーに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 19:20
もっちーの激しい走り
もっちーの激しい走り お正月気分は、1月5日からすっかり抜けました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/15 14:16
胃もたれのランチ
胃もたれのランチ 昨日今日と、本当に寒かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 18:14
雨の神宮前散歩
雨の神宮前散歩 今日は雨で、もっちーはお留守番。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/29 22:13
ティム・バートン展
ティム・バートン展 この前の週末は天気が悪かったのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/12 19:33
iphone6 と ドッグカフェ
iphone6 と ドッグカフェ 私達夫婦、iphone6を15000円引きで買えるよとか、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 19:32
バリ料理の ドッグカフェ
バリ料理の ドッグカフェ 先日の休日、地元のバリ料理のお店へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/28 22:23
第13回 犬連れ那須旅行その1
第13回 犬連れ那須旅行その1 先週、那須へ1泊旅行してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/09 19:28
六本木ヒルズ ピカチュウに森美術館
六本木ヒルズ ピカチュウに森美術館 暑い時は、涼しい屋内へと言うことで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/04 17:04
ステーキに天ぷらにお寿司!
先週は父の三回忌&お盆法要の日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/31 09:54
梅雨明けしてグッタリ&銀座
梅雨明けして1週間。皆さんお元気でしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/26 08:29
コレド室町へ行きました
昨日の朝は久しぶりの地震にびっくりしましたが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 17:59
東京ミッドタウン 「徒然草」展
土曜日は、まずもっちーの散歩から始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 22:16
平日のお散歩とランチ
昨日は仕事がお休みで、楽しいご近所ランチへ出かけたのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/13 22:39
駅弁屋 祭!
土曜日、もっちーは朝散歩の後、お留守番です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 19:47
犬連れディナー 富士山周辺旅行 その4
ワフでは、イタリアンフェアが開催されてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 11:09
お台場散歩
雪が続いた東京でしたが、今日はちょっと春めいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 18:39
ブーツの底が落ちる…
大雪の翌日、食料が乏しくなったので、駅まで歩いていきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/11 13:32
筋肉を傷める & 海浜幕張
1月の半ば位に、愛犬もっちーと夕方散歩をしている時のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/02 18:20
代々木公園 ドッグカフェ
初めて犬連れで、代々木公園に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/16 19:42
豊洲のドッグラン
お正月休みに、もっちーをドッグランに連れて行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/06 19:27
柿がたくさん届いたよ
夫の実家から、柿の実が30個も届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/21 20:49
もっちーにソファ取られて、購入予定?
ソファが大好きなもっちーさん、そこでよく寝ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/13 22:04
アメリカン・ポップアート展に行きました
先週の平日、ソファにくつろいでいるもっちーを留守番させて、六本木の国立新美術館に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/01 17:33
もっちーの快気祝い
先週の入院騒ぎから1週間。もっちーの動きにも、キレが戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/11 10:44
この猛暑をのりきろう〜
朝の6時半頃、夫ともっちーが散歩に行ったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/07/14 18:16
外苑前〜表参道 散歩
もっちーさん、今日は朝・夕散歩するから、ちょっとお留守番しててね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/30 19:15
ビションのお祝いカード と おしゃれランチ
入園式、入学式とお祝いの多い季節、ビションのお祝いカードを描いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 21:56
千葉市の犬okカフェへGO! 
昨日、車のタイヤを交換しようとカーショップに出かけたら、「犬連れOKカフェ」が同じショッピングゾーンの中にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 16:47
スカイツリーで、キルフェボン
今週の半ば、会社の健康診断の次の日、スカイツリーのお隣のソラマチに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 19:18
もっちーへのプレゼント & 蟹三昧
遅いバレンタインデーの話ですが、もっちーは夫からプレゼントをもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/17 19:11
犬連れ 葛西臨海公園 から 豊洲へ 
葛西臨海公園に水仙を観にいきました。例年ならもっと咲いているのに、まだ3分咲き位です。この冬はやっぱり寒いんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/11 17:54
初すっぽん!やら、トリミングやら…
身がちょこっと入った「すっぽんスープ」は飲んだことがあるけど、すっぽん鍋は食べたことがない!と気が付いて、3年前くらいから「丸鍋(すっぽん鍋)食べたいなぁ」と言っていたら、とうとう実現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/31 18:15
お台場散歩 梵天丸
お台場で買い物があったので、もっちーを連れて出かけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/06 15:16
恵比寿散策 山種美術館
雨予報の朝、まずはもっちーを大いに走らせて、恵比寿に向かいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/17 22:38
ドッグカフェ ブブズ・ポー で 美味しいもの!
松戸ドッグランで遊んだあと、近くのドッグカフェに寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/07 19:03
雨の日のドッグカフェ
雨の日曜日、豊洲のららぽーとへ出かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/29 19:31
梨が好きな犬
実家より、梨が届きました。豊水です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/18 19:05
白金散歩 & 松岡美術館
先週の話ですが、東京は白金の松岡美術館に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/28 22:35
笑う散歩道 & フレンチランチ
6月は、仕事は忙しいけど、日が長くて、結構好きな月です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/23 23:25
トリミング中は、バリ料理食べ放題♪
長めの毛で、暑くてツラそうなもっちーを、さっぱりさせるためにトリミングサロンに連れて行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/18 19:05
お台場に行きました
この前の土曜日、お台場のヴィーナスフォートに行きました。ホワイトデイを前に、建物内にはきれいなイルミネ−ションがデートの気分を盛り上げます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/15 19:12
週末のクールな女子犬
寒い毎日、お元気でしょうか?ブログ友達のQooちゃんの真似をして、もっちーにサングラスをかけさせてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/26 18:33
愛犬のスカンク事件?
犬を飼うまで全然知らなかったことの一つは、肛門腺のことです。いきなりクサい話ですみません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/11 22:01
犬も人間もセールでお買い物♪
夫が、今年に入って、ネットでもっちーの服をどんどん買っています。海外の犬服が、特にセールで安く買えるんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/26 14:56
親知らずを抜く前に
もう7年前くらいから歯医者さんに「親知らずを抜きましょう!」と言われていました。しかし、友人の話を聞くと、「ものすごく痛かった。」とか「熱がでた。」「1週間、消毒のために歯医者に通った。」とか、恐ろしい話ばかりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/08 18:14
外苑前散歩
この前の金曜日、もっちーは昼間にたっぷり散歩して、早めに寝付いた頃、私たち夫婦は原宿付近へ急いだのでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/27 18:38
銀座散歩
週末は涼しかったので、日本橋から銀座まで散歩しました。 とはいっても、日本橋ではまずはランチ! 「鳥仙」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/01 13:02
新宿散歩
毎日蒸し暑くて、「暑い、つらい。」ばっかり言っています。まだ梅雨明け前なのに… もっちーは、毛皮がふわふわもこもこはかわいいけれど、脱げないのがホントお気の毒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/06 22:37
神宮外苑、お買い物散歩
年に2回のおしゃれタウンでのお買い物に出かけました。 半年に1回の表参道や原宿近辺には、いつのまにかペットグッズのお店もできていて、楽しいひと時を過ごしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/26 08:58
夏至の夜 
日が長くなって、夕方家に帰るとき、予定はなくても良い気分になる日々を過ごしています。 高校生のころからでしょうか、夏至近くになると午後7時でも明るいので、外を歩いているとなんとなくワクワクするんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/23 08:59
トリミングに行こう!
土曜日のトリミング前のもっちー。ぼさぼさだし、だるそうだし、エライことになっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/05 21:58
看板の多いお蕎麦屋さん
最近見かけたお蕎麦屋さんの看板の話です。 なお、写真は「薔薇ともっちー」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/25 21:32
もう、4月!
震災から20日余り、もう4月になってしまいました。会社でのお昼休みの話題も、どうしても原発への不安になってしまうけど、ちょっと見たところでは、東京は普段の生活に近づいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/03 20:58
ケーキを2個食べた日
今週の木曜日、友人の赤ちゃん(1歳)に会いに出かけました。 女性2人で遊びに行ったのですが、甘いものをたくさん食べました。 まずは、自分で持っていた「生ドーナツ」! ドーナツが生というのが良くわからないので、食べてみないといけませんね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/13 19:08
夏の疲れが出てきました
急に涼しくなって、毎日身体がだるいんですが、皆さんは大丈夫ですか? 元気をつけるために、中華料理を食べにいきました。 ヒルトンホテルの「王朝」というお店です。まずは、工芸茶をたのみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/16 16:46
久しぶりに喫茶店に入りましたよ
名古屋に本店があるというコメダコーヒー店。最近は首都圏にもたくさん店舗ができていたんですね。 名古屋の喫茶店といえば、変わったメニューがあるとか、コーヒーを頼むとお菓子がついてくるといった話を聞きます。それで、ちょっと期待して行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/05 18:30
犬のいぬ間に…
前回のトリミングから早2ヶ月弱です。もっちーはいつの間にか、ボサボサになりました。 向かい風を受けると、目も見えなくなるくらいの長さです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/02 21:36
原宿〜神宮外苑前の散歩
先週の金曜日、原宿を散歩しました。気に入っているバッグ屋さんのセールがあると聞いて、なぜか夫も一緒に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 21:29
ハワイ料理をたべました
人間ドッグも無事終わって、ハワイ創作料理の「アラン・ウォンズ ハワイ」(ディズニーの商業施設イクスピアリ内)に食事をしに行きました。吹き抜けの天井から、たくさんのフラワーレイが吊るされていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/23 22:07
秋の名残りを見てきました
先週は銀杏の黄葉を見に行きましたが、今週は楓の紅葉を見に行きたいと、幕張メッセの近くの「見浜園」に出かけました。入場料100円で、人も少なく、見頃を過ぎてしまったものの、のんびりと紅葉を楽しんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/07 19:37
初めての「どんこ鍋」
昨日は急に寒くなって、風邪をひいた人もいるのではないでしょうか。寒い日は鍋ものが食べたいわと、近所のスーパーに出かけました。 すると、見知らぬ名前の魚が売っていました。「北海道産 どんこ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/04 21:36
秋の味覚を探して
ご飯の美味しい毎日ですが、近所のスーパーでこんな茸を買いました。 ちょっと見慣れない形のキノコですが、なんだと思いますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/29 21:56
漢方料理を食べました
夫がご馳走してくれるというので、珍しく、夕飯をホテルで食べることにしました。 しかし、食べ放題以外の料理は、夫の予算をオーバーする事がわかり、家計費より足して、夫の昇進お祝いを兼ねることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/01 20:44
アクシデントでした
昨日の午前中は、午後からの大変さを知らずに、幸せに過ぎていったのです。 来月出産予定のお友達とランチをして、久しぶりにゆっくり話しをして、運がつくといわれる妊婦さんのお腹をさすって、良い気分でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/31 21:08
14年ぶりのお小遣い
祖母が亡くなってからもう14年近く経ちます。祖母は亡くなる前に、「あの世があるなら、怖くないように、死後の世界から教えてあげるね。」などと可愛いことを言ってくれる人でした。 その祖母から、最近、お小遣いが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/18 20:59
地元での夕食
金曜日の夜、小さなイタリアンレストランの前で、メニューに見入る女性。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/13 21:54
表参道を散歩しました
表参道ヒルズに久しぶりに行きました。まずは、表参道の地下の駅から地上に出たところで、ちょっと不安になりました。 「あれっ?道はココでいいのかな?」というわけで、おのぼりさんの表参道散歩の始まりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/29 21:55
上野散策 その2 国際こども図書館からランチへ
国際こども図書館は、旧帝国図書館を増築、補強して利用しています。 レンガ造りで実に味わいがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 18:38
九十九里海岸へ行きました
今日は曇り空で冴えない天気だったのですが、九十九里海岸までドライブしました。GW中は渋滞するので、ドライブを控えていたのです。 海岸には、多くのサーファーや凧揚げをしている人がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 18:43
連休のランチ&昼寝
ゴールデンウィークも終わって、職場へ戻りました。風邪を引いて2日休んでいたので、仕事は溜まってたし、久しぶりに会う同僚とは話しが弾むしで、あっという間に時間が経ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/08 22:27
六本木ミッドタウンへ行きました
連休最後の日、六本木ミッドタウンに行きました。特に目当てがあるわけでも無いのですが、まずはFUJIフィルムフォトサロンで、鉄道に関する写真展を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/06 18:47
台湾旅行その8 3日目 昼食〜龍山寺
故宮博物院の見学が終わり、もう2時近く、すっかりお腹がすいていました。小籠包で有名なディンタイフォンに行きました。 ガイドさんに頼んで予約してもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/23 19:22
台湾旅行その6 2日目夜 旗津半島〜六合夜市
旗津半島の渚から見える夕日です。老若男女、わいわいとにぎやかに夕日を見ています。 若者は大はしゃぎしているし、おばちゃんやおじちゃんは大声で喋っているしで、みんな楽しそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/21 18:50
「加山又造」展 & ポール・ボキューズでランチ
昨日は冬の嵐でしたが、今日は晴れ上がって良い天気でした。乃木坂にある新国立美術館に「加山又造」展を見に行ってきました。夜桜の絵で有名な画家ですが、若い頃の動物の絵や、女性の裸体画もあって、見ごたえ十分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/01 19:15
箱根駅伝を見ながらランチ
初詣を終えて、日本橋の高島屋に行こうと散歩していると、沿道に人がたくさんいました。「あっ、そうだ。箱根駅伝の走者がそろそろ東京に帰ってくるんだわ」と、朝、テレビで応援していたのにとぼけたことを言っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/04 21:31
勤労感謝の日
連休2日目は、朝十時から床のワックスがけをしていました。 1.家具の移動(テレビやらソファやら大変でした) 2.掃除機をかける 3.固く絞った布で水ぶき 4.こびりついた汚れを洗剤やメラミンスポンジで落とす 5.ワックスをかける 6.乾かす 7.家具を戻す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2008/11/24 21:36
ディズニーランドホテルに行きました
今日は、今年開業したディズニーランドホテルを訪れました。こちらは正面玄関です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/11/01 18:56
食欲の秋です「梅蘭」
最近、いくら食べても胃もたれしない私ですが、今日は大崎ゲートシティで昼食をとっています。中華料理の「梅蘭」で、人気のやきそば゙です。表面はカリカリに焼いてあって、この麺を割ってみると、おいしいあんかけの具がとろりとでてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/10/25 18:56
昼と夜の送別会
昨日、9月末で退職する同僚の送別会がありました。お昼は送別ランチ会、夜はホテルでディナー送別会となりました。参加するメンバーが違うので、昼と夜と続けての送別会です。私は両方参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/30 21:30
お腹がいっぱいです
カタログから好きなものを選べるプレゼントをもらって、いろいろ悩んだ末、フカひれのスープのセットをもらうことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/23 21:35
遠くの花火を眺めながら
先週の花火大会に続き、今週も家から花火を鑑賞しました。こちらはだいぶ遠くの花火で、小さくしか見えないのですが、夏の風情を味わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/08/02 21:21
花火大会の夜
昨日は家の近くで花火大会がありました。焼き鳥を買って、枝豆をゆでて、おにぎりを作って、麦茶を飲みつつ(ビールが飲めないのが残念!)おおいに楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/07/27 11:12
外苑から表参道へ散歩しました
金曜日の夕方、夫と仕事帰りに待ち合わせして、外苑から表参道方面を散歩していました。 今日は6月も末。神社には茅の輪くぐりがしつらえてありました。今年前半の罪や災いを祓い、後半の健康を祈って私も夏越の御祓いをいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/27 23:42
食事は大事!
珍しく写真に撮っても良さそうな夕食を作ったので、恥ずかしながらご紹介します。ラムのステーキです。にんにく醤油ソースで食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/13 22:40
夏至も近くなってきました
夏至も近くなって、日が落ちるのが遅くなって、夜のお出かけが楽しい季節ですね。東京駅近くのビル「OAZO(オアゾ)」にて、夕食を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/07 11:58
千葉市の鰻やにて
今日は久しぶりに良い天気でしたね。 遅れた母の日ということで、実家に行ってきました。ワインカラーに近い茶色の皮のバッグをあげてきたのですが、喜んでいたようでした。ウチの母は気に入ったプレゼントだと、早速肩に下げたり、服だったら着たりして部屋の中を歩き回るのです。今日はバッグを斜め掛けして、家中ぐるぐる歩き回っていたので、大変気に入ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/15 21:55
八重桜とランチ
明治生命館を見学した後、皇居外苑の八重桜を観てきました。ポンポンのような丸いお花はかわいらしくて大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/15 18:44
今更ですが、バレンタインチョコです
バレンタインから1週間以上経ちましたが、今年夫がもらったチョコをご紹介いたします。まずは、私があげたチョコレート!プラリネやトリュフクリームがぎっしり詰まったチョコ40個入りです。ベルギーのダクトというメーカーのものですが、安いわりには結構おいしいんです。コストコで1378円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/22 18:48
銀座で飲み会
昨日、銀座で職場の飲み会がありました。忘年会ではないそうです。つまり、忘年会はこの後にまた開催されるということですね。まずは、会場近くのマロニエ通りの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/11 22:27
小石川後楽園に行きました 
日曜日に小石川後楽園に行きました。紅葉が見えるかなぁと期待して出かけました。すぐ近くが国際女子マラソンのコースで、応援している人がたくさん出ていました。 東京ドームをバックに公園があります。公園を造り始めたのが1629年で、完成したのが徳川光圀の時代だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/21 18:09
ご近所のお店
先週の金曜日は30℃もあったのに、いきなり涼しくなりました。そういうわけで、私は風邪をひいてしまい、月曜日は1日寝ていました。こうなると、あったかいうどんが恋しい季節です。 先月行ったのですが、ご近所のお蕎麦屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/03 18:22
いろいろ食べてます
今日もまだ暑かったですね〜。さすがにおでかけは中止して、ご近所の「LaLa イタリアーノ」にてランチをいただくくらいにしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/22 10:24
新丸ビルへ行きました
梅雨明けして毎日蒸し暑いですね。 休日は、涼しいところでショッピングくらいしか、もう思いつきません。そういうわけで、新丸ビルへ行きました。建物内も、レトロ調で落ち着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/04 22:27
表参道のセール
さぁ本格的なセールシーズンが到来しました。私はもう、夏のアイテムをほとんど買ってしまいましたが、それでも街の賑わいが見たいじゃないですか 昨日は、送別会があってクタクタながらも、表参道に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/30 22:01
海浜幕張でランチ
今日のランチは、海浜幕張のフランス料理店にていただきました「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ」というお店です。 前菜とメインとデザートで1500円!店内は主婦でいっぱいでした。 前菜は生ハムと温泉卵。メインは5種類から選べるのですが、私は鱸のレモンバターソースをいただきました。レモンの酸味とバターのコクが、あっさりした鱸にぴったりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/06/28 18:30
初夏の会席料理
先週、夫の両親とのお食事会がありました。今回は量もたっぷりで美味しかったので、一通りご紹介致します。自分用のメモとしても、これは書き残しておかなくてはまず、先付けは「生湯葉べっ甲あん掛け」。私は生湯葉が大好きなんですが、フワフワつるつるした湯葉を食べる喜びといったら、食事への期待が膨らみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/18 19:02
お菓子 「ゆずぺろ」
写真は、夫の九州出張のお土産品です。ぷりんどらにバウムクーヘンにと喜んでいたら、その中に私好みのお菓子があったのです。その名は「ゆずぺろ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/01 17:36
連休前日です
連休前日、職場で忙しく働いて、すっかりぐったりしております。連休は旅行には行かないで、地元でのんびり過ごすことにしました。せめて、料理は手抜きしようと、聘珍樓の点心セットを頼んでおきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 21:58
牡丹とつつじ
今週に入ってからずーっと寒いですね。 今日は実家に行って、ふと庭を見れば、春の花が結構咲いているじゃないですか。フリージアに牡丹につつじに姫りんごに大待雪草少しばかり切ってもらいました。この時期お花屋さんで買う牡丹はあまり好きな色じゃないし、つつじは売ってないしなぁと思っていたのですが、ちょうど実家にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/19 18:43
地元でディナー
ブログの扉のカウント1万件達成をお祝いして、地元のホテルで夕食をいただきました。と、いうのはウソで土曜出勤の夫をねぎらって、ホテル22階から地元の夜景を見ながら食事を頂きました。ホテル名は伏せますがピンとくる方もいると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/15 20:46
キース・マンハッタンのケーキ
またもやスウィーツの画像を載せていますが、私はコレステロールも中性脂肪も正常値なのでご安心ください。(^○^) 昨日食べたケーキです。柑橘系のフルーツがたくさんのっているケーキです。 さくさくのパイ生地のケースの中にシフォンケーキが敷き詰められ、その上にクリ-ムがいっぱいのせられていて、直径10センチは越えていそうなケーキ850円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/12 21:31
バレンタイン・チョコ
バレンタイン・ディのチョコレートは、近所のケーキ屋さんで買いました。お店の名前は「ドルチア」です。9個入りで1300円です。買いやすい値段の上に、トリュフの甘さがちょうど良く、チョコがけナッツもパリパリしておいしいんです。夫にあげたといっても結局半分は私も食べますから、おいしくて私も幸せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/16 21:42
コストコでお買い物
今日は、お買い物メモを書いてコストコに行きました。しかし!買いたいものが二点(洗剤のフロッシュとクルミパン)売っていなかったので、ちょっと残念でした。12点ほど買ったのですが、その中でも初めて買ったものの写真を載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/27 17:26
舞浜爆笑ライブ & ふぐ
昨日は、夕食を食べに舞浜のホテルへ出かけました。知らなかったのですが、ホテル宿泊者とレストラン利用者は、「吉本興業の芸人さんのミニライブ」が見られるというのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/23 18:41
水彩画描きました
お花屋さんは、春の花でいっぱいです。チューリップにアネモネ、ストックに麦の穂と、一瞬寒さを忘れます。ストックとガーベラと麦の穂の花束が売られていました。今年2枚目のお花の絵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/21 18:26
ディンタイフォン
今日は、カレッタ汐留の「ディンタイフォン」にて夕飯を食べてきました。小籠包で有名なお店です。あの一口噛むと、熱々の美味しいスープが飛び出してくる点心です。2100円のお得なコース料理にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/16 22:14
鯛焼き
寒くなってくると、鯛焼きや今川焼きがたべたくなります。今日は、人形町・甘酒横丁の鯛焼きやさん「柳屋」にて鯛焼きを買ってきました。会社帰りに寄ってきたのですが、わざわざ電車に乗っても買いたかったんです。知り合いが「すごくおいしいよ!」と薦めるので☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/15 18:52
水彩画描きました
今日は、私の実家に年始のあいさつに行く日でした。それで、母に渡すために昨晩お花の絵を描きました。トルコききょうとグロリオサです。母は「変な花ねぇ。」と、今一つ反応がよくありませんでした。あら…(~_~メ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/02 17:15
かっぱサワー
先週、表参道ヒルズに初めて行って来ました。(バッグ屋さんの帰りです)先週末はまだライトアップも始まっていなかったためか、空いていて助かりました。ヒルズの中にある「やさい家めい」にてちょっと飲んで、軽く食事をとりました。写真は、かっぱサワーです。胡瓜の甘味がサワーに溶けておいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/08 18:17
箱根旅行2
箱根では、喫茶するのも大きな楽しみの一つですが、今回は「サロン・ド・テ・ロザージュ」にてアップルパイのバニラアイスクリーム添えをいただきました。(^O^)ソースがお花の模様になっていますが、これは目の前で作ってくれるので楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/10/30 17:48
かのと山荘
今日は千葉市の「かのと山荘」にて食事をいただきました。すっかり日にちはずれましたが、両親のお誕生日会です。揚げ物は味噌だれがかかっているのも珍しいのですが、それよりも「りんごの甘煮の天ぷら」だったのには驚きました。「鮭の天ぷら」1切れもついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/30 21:11
「家にいるのが何より好き」 岸本葉子
タイトルにひかれて読んでみました。「噂の英語教材に挑戦」とか、「私のものぐさ自慢」「テレビドラマにはまる」など、普段私たちが友人と喋っているような内容ですが、やはりプロが書くだけあって、面白く読ませてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/17 20:16
「パイレーツ オブ カリビアン2」 & 停電
昨日は、東京ベイららぽーとにて、映画を観てきました。何にも考えずに、面白く観れる映画「パイレーツ オブ カリビアン2」です。映画が終わっても、エンドロールを最後までみると、ちょっとしたエピローグ付で楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/13 21:15
ブライトンホテルのケーキ
昨日、最寄の駅のアトレにてロールケーキを買いました。1500円です。スポンジがしっかりしていて、フルーツはブルーベリー、キウイ、苺、黄桃、グレープフルーツ、ラズベリーがたっぷり入っています。甘さ控えめのクリームで、4等分するとちょうどいいかも♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/11 21:04
亥庵
今日は、入道雲がわきたつよい天気でした。千葉市の蕎麦屋「亥庵」に行って来ました。写真はうなぎ天そばです。確か以前行った時は、牡蠣天そばを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 17:50
軽井沢旅行3
三日目は、町立植物園に行きました。入場料100円の小さい植物園ですが、とってものんびりした気持ちになれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 18:20
軽井沢旅行1
軽井沢に行きました。まずは、ゆり園。冬はスキー場として使われているゲレンデに、ユリの花が咲いています。入場料は1000円。リフトに乗って山を登り、徒歩で下ったら、足が疲れました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/30 21:01
「バースディ・ストーリーズ」 村上春樹
村上春樹さんが誕生日にまつわる短編を12編翻訳し、最後に書き下ろしの「バースディ・ガール」を収録しています。私が一番気に入ったのはラッセル・バンクスの「ムーア人」です。 もう小さい孫さえいる年令のウォーレン。友人と一杯飲むためにレストランバーに入ります。そこには、80歳の誕生日を祝ってもらっているゲイルがいます。見覚えがあるような気もしますが、そんな老婆は知らないような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 21:21
「吉原治良展」 & クイーンアリスアクア
近代美術館にて開催されている「吉原治良展」を見てきました。具象画から抽象画へ、戦時中は具象画、そして最期は「円」を描いて世界的に有名になった作家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 20:57
会席料理
今日は、家族のお食事会でした。日本橋コレドの中の「皆美」にて、夏の会席料理をいただきました。スポンサーは、夫のご両親!ご馳走様でした。まずは、湯葉豆腐。次は、鱧の吸い物。お造りは鱸と鮪と烏賊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/15 21:13
お中元
お中元のシーズンです。今年初めて、お中元に、自分の家あてにお菓子を贈ることにしました。一度、ご褒美に(何の?)贈ってみたかったんです。グラマシーニューヨークの「ニューヨークモーニング」というギフトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/09 18:56
スペイン料理
今日は職場の人の歓迎会がありました。スペイン料理のお店でした。イベリコ豚の生ハム、ムール貝、イベリコ豚のステーキ、パエジャ、などなど、おいしいものをたくさん食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/06/28 23:44
「木曜日の朝、いつものカフェで」 デビー・マッコーマー & 蕎麦
文章教室で仲良くなって、木曜日の朝食をいつも一緒に食べることになった4人の女性の物語です。若い女性と一緒になるために夫に離婚されたクレア、40歳になって望まぬ妊娠をしてしまうジュリア、女優をめざす20歳代のカレン、夫を事故で亡くし孫達も離れて暮らすリズ。4人が励ましあって人生の危機を乗り越えていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/01 17:42
地元でランチ
おとといの日曜日、家の近くでランチを食べることにしました。メニューは「おでん丼」です。一体どんなものがでてくるのかなと思ったら、おでんの牛すじ肉を細かく刻んで、ご飯の上にのせたものでした。卵の黄身がのっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/30 18:28
海浜幕張のホテル
今日は、海浜幕張のアウトレットモールに出かけました。まずはランチということで、駅の近くの「ホテルスプリングス」に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/29 21:49
夢の島 熱帯植物園2
昨日行った熱帯植物園内には、温室を見ながら食事ができるレストランがあります。マンゴージュース350円パッションジュース350円、ナシゴレン650円、パッタイ600円と安いです。 さすが東京都の施設ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/16 18:12
ミラコスタでディナー
昨日は、引越し1周年を記念して、ホテルミラコスタのオチェーアノで食事をしました。ブッフェです。お腹を空かして行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/12 21:47
コストコでお買い物
昨日は、コストコ幕張店にお買い物に行きました。先月初めて行った時は、すっかり興奮してあまりじっくり店内を見れなかったのですが、今回はゆっくり見ました。写真は、常温保存で1ヶ月くらいもつフランスパンです。24個入りで637円でした。塩味が効いていておいしいです。どうして、1ヶ月も常温保存できるのかはわかりませんが、冷凍庫の小さい家にとっては嬉しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/09 18:23
「網走発遥かなり」 島田荘司  
成城に住む老人は、高級マンションに住む小学生の男の子を、ストーカーのように見守り続けます。それに気がついた近所の主婦が、老人は小学生を剥製にしたいのではないかと、心配し始めます。この本は、4章から成っていて、最初は短編のようにも思えますが、ミステリーが次々に連動していくスタイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/05 18:50
ハーブアイランド2  
昨日のハーブアイランドでの食事です。ハーブチキンのランチセットです。ブラックオリーブのソースがかかっています。パンとハーブティーとプリン(レモンバーム風味)がついて、1480円です。夫には、量が物足りなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/02 21:07
社員食堂
今日の昼食は社員食堂で食べました。トルコライス750kcalです。確か長崎の郷土料理ですよね。実際に長崎で食べたことはないので、今日食べたトルコライスが、本場の味に近いかどうかはよくわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/31 20:48
新宿御苑
今日は暖かかったので、お気に入りの新宿御苑に行ってみました。桜は(染井吉野)三分咲きでしたが、彼岸桜は満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/25 21:57
ハワイ料理
今日は、銀座のハワイ料理店で送別会がありました。1.エビとチーズの前菜2.サラダ3.鱸のソテー4.ロコモコ丼5.チョコケーキとアイスという献立でした。マハナ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/24 21:38
電車通勤 & マカロン
電車通勤をしていると、面白いことやびっくりすることに時々遭遇します。今日は電車の7人がけの椅子に、ぴったり7人の女性が座っているときに、不思議なことがありました。私は中央に座っていたのですが、20歳代のおとなしめの女性が私に近づいてきて、丁寧な感じで「あけてもらえませんか?」と聞くんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/23 21:02
コストコ ホールセール
今日は、会員制でプロも買いに来る「コストコ ホールセール」に行ってきました。家電・日用品・インテリア・食料品が売られています。年会費は4200円。でも、お知り合いが「ミセス・家計さんなら年会費を払ってでも、絶対損しないよ。年に10回も行けば高いとは思わなくなるよ。」の言葉に後押しされてやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/18 20:54
ハニートースト
昨日は、会社の同僚の送別会がありました。にじり口から入る天井の低い個室での宴会です。若い頃の私なら、「おもしろーい。こぢんまりした部屋だなぁ。」だと喜びますが、今は違います。「あー、この部屋は天井に配管なんかがあって、本来は食料倉庫なんかに使うところだ。」と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/17 18:37
「おかめなふたり」 群ようこ
1998年に、おかめ顔の迷い猫「しいちゃん」と一緒に住み始める群さんのエッセイです。かなり甘えたがり猫のしいちゃんは、2時間ごとに起きてはかまってもらわないと不機嫌になります。部屋のインテリアはめちゃくちゃになり、あまり食べないで飼い主を心配させたりと、郡さんの奮闘ぶりが面白いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/16 15:39
「鳥頭紀行」西原理恵子 & フィットネス  
「どこへ行っても三歩で忘れる鳥頭紀行 くりくり編」 タイで西原さんが出家する様子が描いてあります。あと、ドイツで結婚式も挙げます。この後、ご主人とは結局別れちゃうんだなァ、でも仕方ないかも…と思わせる内容です。相変わらずめちゃくちゃやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/15 18:47
ドラマ撮影 & コカレストラン
最近行った有楽町のコカレストランです。味は濃いめですが、おいしいです。タイの焼蕎麦「パッタイ」と汁そばの「センレックナーム」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/14 21:17
刀屋のラーメン & 隠し事
今週行ったラーメン屋です。ここは千葉市の郊外で、20年近く前からある店です。あっさりした味の何ていうことのないラーメンですが、胃腸の強くない私にはちょうどいいので、昔からダイスキです。一時チェーン展開などしておりましたが、最近は落着いた感じ。ラーメン、サラダ、餃子のセットで750円位です。私はラーメンだけでお腹いっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/10 18:28
モデルルーム & 落花生まんじゅう
週末にマンションのモデルルームを見てきました。広いお部屋になると180uを越えて、値段も一億円を越えるところです。インテリアも凝っていて、うっとりしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/09 20:53
「ロシア幽霊軍艦事件」 島田荘司
箱根の芦ノ湖に、ロシアの軍艦が写っている古い写真が見つかります。御手洗と石岡は、知り合いの女優レオナから頼まれて、故ロシアの皇女アナスタシアだと名乗る女性とその写真にまつわる謎に挑みます。なぜ、軍艦が山に囲まれた湖に現れたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/07 18:32
「ヨーロッパホラー紀行ガイド」 荒俣宏 & わらび餅
荒俣宏さんが実際に出かけてレポートしてくれる、スイス・フランスを中心としたミステリースポットツアーです。古城の地下牢、イタリアの地下納骨堂、ドラキュラ等、時に面白く、時には恐ろしく説明してくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/06 18:12
ニューヨーク・バーク・コレクション展
今日は、東京都美術館で開催されているニューヨーク・バーク・コレクション展に行ってきました。アメリカのメアリー・バーク夫人が収集した、日本の縄文時代から江戸時代までの焼き物・彫刻・絵画が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 20:32
ひな祭りのひな寿司
今日は桃の節句ですね。蛤の潮汁にお刺身にサラダにちらし寿司を作りました。会社のひな祭りランチを食べるのをやめて、家で楽しむことにしました。夫にも食べさせてみました。(もしかして、迷惑?)お顔をうずらの卵で作りたかったのですが、鶏卵で代用してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/03 21:04
「PAST PRESENT 1977-1990」 TOTO
TOTOのベスト盤です。13曲収録されています。「Africa」「Rosanna」「GeorgyPorgy」はかなり有名です。恋の歌ばかりですが、当時は内容もよくわからずに聴いていました。5月にコンサートがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/02 21:39
「ザ・ベスト・オブ・ベリンダ」 ベリンダ・カーライル
15曲が収められている、ベリンダ・カーライルのベスト盤です。「Heaven is a place on earth」などは30歳以上の人なら「あっ、聴いたことある!」という曲だと思います。1958年生れのベリンダ、今もきれいなままだといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/01 21:07
「グレイテストヒッツ」 リック・アストリー & マフィン
コンサートも近付いてきたので、久しぶりに聴いてみました。懐かしい歌声、懐かしい曲が18曲も入ってます。1曲目の「ギヴ・ユー・アップ」で、思わず右手をあげつつハモってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/28 18:37
イクスピアリでランチ
今日は、イクスピアリの「凛や」にておそばを食べました。鴨汁そばと穀結膳の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/26 19:11
東京ベルリン ベルリン東京展
去年より、「日本におけるドイツ年」ということでいろいろイベントがあったようです。そのうちの一つとして六本木の森美術館にて、大規模な展覧会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 20:40
「ラガ・アキコ」 和田アキ子 & かまぼこ
和田アキ子のレゲエミックスアルバム「ラガ・アキコ」を聴きました。和田アキコのヒット曲をレゲエにアレンジしたものや(笑って許して、あの鐘を鳴らすのはあなた等)、他の人の曲(クレイジーケンバンド)を歌っています。改めて和田アキコの歌を聞くと、この人は歌が上手なんだなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/15 18:29
タイ料理
今日は、新宿に春物の服を買いに出かけました。とはいっても、伊勢丹のブランド・ブランドバーゲンで、多分去年の秋物が安いんじゃないかと思って出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/02/11 19:07
「死の蔵書」 ジョン・ダニング
価値がわからずに安く売られている高価な古本を探してきて、古本屋に売って暮している男が殺されます。刑事のクリフは、貧乏暮らしだったその被害者が、実は高価な本を所有していたことを知り、高価な本をめぐっての犯罪ではないかと推理します。クリフは、長い間敵対関係にある犯罪者に狙われていて、その男との決着もつけなくてはいけなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/09 17:26
鋸南で食事 房総旅行その2
今日のお昼に食べた「ほうぼうの煮付」です。面白い形の魚ですが、私は好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/22 20:48
大雨のドライブ
今日は、雨が降ることを承知の上で、お台場までドライブしました。お昼は「ゼスト キャンティーナ」で「ビーフのジャンバラヤ」と「鳥と豆のブリトー」を食べました。どちらもサルサソ−スが効いていて、ピリッと辛くておいしかったです。お腹いっぱいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/14 20:59
クリスマストレイン
今日は、ヒルトンホテルで展示されている巨大ジオラマ「クリスマストレイン」を見学してきました。ジャイアントゲージの鉄道模型です。よくできていますね。どんなにお金がかかっているのかなぁと、費用も教えてくれると嬉しいなぁなどと思いつつ見ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/08 19:57
「ノスリの巣」 逢坂剛 & 新年会
逢坂剛「百舌シリーズ」の第5弾です。登場人物はどんどん亡くなってしまいましたが、倉木美希と大杉良太は生きています。今回の敵は「ノスリのダンナ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/03 19:27
あけましておめでとうございます
ディズニーリゾートからあがる花火を観つつ、新年を迎えました。花火の見える場所には12、3人の地元民が集まっていて、花火とともに「おめでとう」とか「ハッピーニューイヤー」の声があがっていました。クラッカーを鳴らしている人もいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/01 18:47
2005年 お疲れ様でした。
今日は、本年最後の外食ですが、「キャベ豚」にて500円のランチと、お安く済ませました。 私はコロッケ丼、夫はソースカツ丼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 19:10
「パラダイスマンと女たち」 ジェローム・チャ−リン & 買出し
主人公は殺し屋のホールデン。スイスと呼ばれているボスの下で働いています。仕事先で見つけた幼女を預かったり、親友を殺害する仕事では、その親友に誘拐されていた人妻と恋に落ちてしまいます。仕事はうまくいっていたはずなのに、次々と仲間は殺され、自分も命を狙われ始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/30 22:21
仕事納め
今日は、本年最後の出社日で、仕事納め会が盛大にありました。 銀座にて、海鮮&お肉の網焼き「食べ放題」に連れていってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/28 21:42
お菓子がたくさん
長崎土産の「枇杷かすた」、コストコホールセールのチョコマフィン、ホテルオークラのケーキ、みんな頂き物です。さて、どれから食べましょうか。嬉しい悲鳴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/26 19:09
昨日の食事
昨日はゲストを迎えてのクリスマス・イブでした。映画を観た後で、時間が足りなく、 簡単なものしか作れないので、メニューはスモークサーモンのマリネと蟹サラダと 牛フィレとフォアグラのステーキ、チーズ、シャンパン、ケーキ、コーヒーとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 17:58
「東洋ごろごろ膝栗毛」 群ようこ & かき天せいろ
群ようこさんの台湾と北京に行った時の紀行文です。郡さんのエッセイは昔から好きなのですが、紀行文のほうはいつもと??感じがちょっと違うなァと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/22 20:52
ミラコスタでランチ
今日は、ディズニーリゾートのホテルミラコスタに行ってきました。レストラン、オチェ−アノにてランチブッフェを楽しみにいったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/14 17:45
東京ドイツ村2
昨日行ったドイツ村の写真の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/27 18:08
かえるまんじゅう
名古屋土産のかえるまんじゅうが我が家にもやってきました! 出張土産です。ブログを読んだ夫が 不憫に思ったのか買ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/23 18:11
筍イモ
もらい物の京イモ、別名「筍イモ」です。 栽培した父に言わせると、「掘るのが大変だった。」とのことです。 そばに置いてある小さいのが、通常の里芋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/22 23:04
プーシキン展 & 赤坂飯店
上野の東京都美術館で開催されている「プーシキン展」を観て来ました。 人気があって混雑しているとのことだったので、午前中の早い時間に 行きましたが、開館1時間でもう人がいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/20 18:26
柿食べ放題 & お菓子
今日、面白いツアーの話しを聞きました。茨城県での、「柿食べ放題ツアー」です。 だって、参加した人のほとんどが一軒家に住んでいて、柿の木が庭にあって、 それこそ柿食べ放題なのに、なぜわざわざ参加するの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/17 18:21
品川エキュート
JR品川の駅なかショップのecuteに、土曜日に寄ってみました。 とってもにぎわっていました。スイーツのお店がたくさんあって、どれもこれも とてもおいしそうです。ケーキも和菓子も十分にそろっていて、 見ているだけでも幸せでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/16 20:36
ディズニーシー
今日はディズニーシーに来ています。ランチには中華を食べ、夕食には和食を食べる 予定です。ディズニーっぽくない食事ですね(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/28 18:16
九十九里海岸 & ハーブガーデン
今日は小雨の中、九十九里のハーブガーデンに行きました。 結構前から行こうと思っていたのですが、今朝NHKでちょうど お勧めのお出かけ先として紹介されていたので、 「テレビで紹介されたら混雑しちゃうかも…」と心配つつ出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/22 17:28
「貧者の晩餐会」 イアン・ランキン & かま風呂
リーバス警部の登場する短編を含んだ21編の短編集です。 と、書いたもののリーバス警部の長編ものは読んだことがありません。 リーバス警部の部下の名前がホームズなのは、ふふふって感じです。 エジンバラが舞台の小説だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/16 18:12
新宿御苑 & おこわ弁当
今日は、昼間少し晴れたので、新宿御苑に行きました。 菊花壇の展示にはまだ早く、紅葉はまだまだ先なので、人も少なく のんびりした感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/15 17:52
「古代都市ローマの殺人」 ジョン・マドックス・ロバーツ & 和菓子
知らない街の小説を読むのは好きですが、さすがに古代ローマを舞台にした 作品ではなかなか街を想像しにくかったです。名門貴族のデキウスが、 殺人事件とその裏に隠された陰謀を解き明かしていくミステリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/13 21:16
フランス料理
今日は、海浜幕張のフランス料理のお店に行ってランチを食べてきました。(^O^) 1.エビと帆立がのった魚のテリーヌ オマールソース 2.マッシュルームのスープ 3.サーロインステーキ 茸のソース 4.栗のムースのケーキ 桃のシャーベット添え 5.コーヒー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 18:24
箱根 & 蒸寿司 
曇天の下、箱根小旅行です。 箱根湯本駅近くの寿司中村屋にて、蒸寿しを食べました。 これは寿司飯の上に穴子、烏賊、エビ、錦糸卵、紅しょうが等がのっていて、 蒸して暖かく食べるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/08 21:58
『時間の終わり』 杉本博司 & 六本木
昨日森美術館で開催していたので、この写真展を目的にいったわけでは ないけれど、せっかくなので観てきました。国際的なアーティストだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 18:26
「図書館の死体」 ジェフ・アボット & お菓子 
都会の出版社で働いていたジョーダン・ポティート。自分の母親がアルツハイマー になってしまったため、田舎の図書館で働いています。ジョーダンが図書館で 口論した相手が、翌日その図書館で死体で発見されます。 容疑者となってしまうジョーダン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 18:14
「シルマリルの物語」 J.R.R..トールキン & 蕎麦
「指輪物語」(ロードオブザリング)に夢中になったのは、映画が公開された頃です。 その「指輪物語」の作者が、まず自分の作った神話の世界(世界の成り立ち)や、 「指輪物語」より遥か昔の古代の様子を書き上げた作品群がこの本に収められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/29 18:16
「アルバイト探偵」 大沢在昌 & 梨
高校生探偵のリュウくんが活躍するシリーズ。高校生が探偵なんて、どうなのかなと 心配しつつ読んだのは10年以上前ですが、これがかなりおもしろいのです。 謎の行商人のパパもいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/18 18:37
みなとみらい & 中華まん
今日は横浜みなとみらいに出かけました。(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/17 18:18
うみほたる
うみほたる内の資料館、『うみめがね』にてうみほたるの発光ショーを見ました。(^-^)青い光がきれいでしたよ。3000円の通行料は高いけど、ちょっと資料館を覗いたり、ゆっくり海を眺めれば、 少しはモトを取った気分になるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 16:48
『きり金の世界』  江里佐代子 & ケーキの幸せ
今日は、泉屋博古館で開催中の工芸展を見に行きました。 金箔を木製の箱や仏像に貼って、美しい模様をつけていくものらしいです。 その緻密な細工に驚きました。 金箔を細く細く切り、手鞠のような文様に仕上げた香盒が、 きれいでかわいらしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 17:26

トップへ | みんなの「おいしいもの」ブログ

ほわほわ雑記 おいしいもののテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる