ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島旅行4

<<   作成日時 : 2008/02/14 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


鹿児島旅行二日目は、島津家の別邸「仙巌園」に行きました。 NHKの大河ドラマのロケ場所だそうです。


画像


早咲きの桜と、世界一小さい桜島みかんが、まるで春爛漫のように出迎えてくれました。


画像



質素な感じですが、島津家の別邸です。ガイドツアーに参加すると、着物をきた薩摩おごじょによる説明があり、お部屋の釘隠しや襖絵等が楽しめます。
お殿様が楽しんだ海と桜島の景色も堪能しました。


画像


お昼は、園内のレストランでいただきました。郷土料理の鶏飯です。だし汁をかけて、お茶漬けのようにいただきます。おいしかったです。


画像


鹿児島の郷土人形が、ひな壇に飾られています。素朴な土人形にすっかり心を奪われました!早速1個購入しました。


画像


大量生産のものとは違って、味があるでしょう♪


画像



そしてこれは、だるまではありません。お台所の神様で、火事が起きないようにしてくれるそうです。しかしこの数、圧巻ですよね。

にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜とみかんが同時に、まさに春爛漫ですね♪
豪華ランチいいな〜食べたい!
とり飯にだし汁をかけて食べるのですね。
どのような、お味か興味があります。

郷土人形は土で出来ているのですね。
手の温もり感じられていいでしょうね。
私もいつの日、再び鹿児島屁行く事があれば
欲しいです(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/15 11:01
こんにちわ!
続けて、お邪魔しま〜す。
毎週、夜8時 「篤姫」見てますよ〜。
別邸「仙巌園」
>ここは行きませんでした。
主人の、祖母の妹が、島津家の関係に嫁いだそうです。
宮崎に住む叔母の、自慢のひとつです。

鶏飯
>いただいたことありません。
昔は、お客様が見えると、家の「鳥」をつぶして、「鳥刺し」とか御馳走したそうです。
その時の事があり、「義兄」は鳥が食べれません。
鹿児島の郷土人形
>これも、知りませんでした。
素朴でいいですね。
お台所の「神様」、押し寄せてきそうで怖いくらい!

続き、楽しみにしています。このように紹介していただくと、紙芝居のようで、ワクワクします。

mimi
2008/02/15 14:55
ミモザさん、ランチは豪華にみえますか。1300円くらいでした。(*^_^*)
味は松江の鯛めしに似ています。
郷土人形は、ミモザさんも気になるでしょう♪大きなものは3600円くらいで、私は小さいものを買いました。
ミセス・家計
2008/02/15 21:00
mimiさん、島津家に嫁いだ親戚がいるとは!すごいですね。「篤姫」も真剣に見ちゃいますよね。
鶏飯は奄美大島の郷土料理だそうです。新鮮な「鳥刺し」はおいしいでしょうね(*^_^*)
鹿児島の郷土人形は、朝鮮から渡ってきた陶工がふるさとを偲んで作ったものが始まりだそうです。素朴でいいですよね。
台所の神様は「おっのこんぼ」というそうです。これは買わなかったんです〜。買えばよかったです。
ミセス・家計
2008/02/15 21:11
鹿児島旅行4 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる