ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグOKカフェ と 母の手術

<<   作成日時 : 2018/03/18 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の日曜日、テラス席は犬同伴可の

メルセデスカフェに行ってきました。

もっちーもここに来るのは何回目かな?とにかく慣れています。

画像


夫はシーフードカレー(メニューの写真は海老だったけれど、実際は鮪のソテーでした)

私はベーグルサンドとポタージュのセット。

ここは従業員さんが明るい感じで、なんとなく気分が良いお店です。

多分室内はもっと良い気分になりそうです。

画像


『白いご飯ちょうーだい』、『ベーグルちょーだい』と、

ご機嫌なもっちーです。

画像


カフェの後はお散歩。

良いお天気でのんびりしました。

画像


さて、先週は母の手術のことが心配で、遠出もできなかった私ですが、

とうとうこの前の金曜日に、無事終わりました。

結局、弁膜症の手術は必要なくて、冠動脈バイパス術をして頂きました。

とは言っても、脳梗塞のリスクもあるし、人工心肺に切り替えた時は内臓が…とか、

いろいろリスクを聞いていたので、手術の前の日は私もよく眠れませんでした。

朝8時過ぎに手術室に入って、ICUで顔を見たのは夕方4時で、

これはとても順調な手術だったそうです。

母は翌日から少しは歩き、いっぱい喋って、自分の冗談に笑ってました。

胸の傷は痛そうですが、それでも「えっ、本当に骨を切って胸を開くような

大きな手術を受けたの?」というくらい元気です。

母が言うには、「だんだん年をとってくると、怖いものがなくなった。」とのことです。

手術の翌日、私が部屋に入ると、ベッドで起き上がっている笑顔の母が、

「あら、来てくれたの。お疲れ様。」と軽やかに言った時は、

『あっ、ちゃんと喋ってる。脳梗塞は無かったんだ。』と安心しました。

81歳でも、こんな風にどんどん回復していくこともあるんですね。

ずっ−とこのブログを読んでくださっている方、長々とありがとうございました。


にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様の手術、ご無事に終わり、ほんとうに良かったです。
もっちーママさんもお疲れさまでした。
とても長時間の手術でしたね、
回復されているとのことで嬉しいです。
お医者さんは最悪のケースまで話すから本当に嫌ですね。
心配するなとは言ってくれないでしょう。
ほんとうに良かったです。

tenko
2018/03/20 21:07
tenkoさん、長い間ご心配をかけましたが、やっと心臓の手術が終わりました。
コメント、ありがとうございます。
そうなんです、先生がいろんな可能性(リスク)を教えてくれるので、ドキドキしました。が、母はあまりちゃんと聞いていなかったようで、手術後にわかってびっくりしたようです。
本人が手術を受けたい、もっと生きたいと思っていたので、何よりでした。
もっちー母
2018/03/21 19:34
こんにちは!
無事手術終わって良かったですね
義母もあまり考えずに手術に踏み切った様で私達の方が心配してました。今ではすっかり元気で旅行にも行ってます。
80代に改めてパワーを感じました。
ruka
2018/03/24 11:26
手術の成功おめでとうございます。
翌日から歩くって元気ですね。
もっちーさんと会ったらもっと元気になりそうだと思いました。
オクサン
2018/03/24 21:32
rukaさん、お姑さんも手術なさって、今は旅行にも行かれてるんですね。すごいですね。
うちの母も、夏位からはお友達と旅行に行くそうです。
楽しみが先にあると、どんどん元気になりますね。
そうそう、あまり考えすぎないくらいの方が、手術に向かうにはいいんだなと思いました。
もっちー母
2018/03/25 21:08
オクサンさん、ありがとうございます。
高齢者の方が術後もあまり痛がらずに、すぐに歩けるらしいです。若い方が痛がるらしいです。
もっちーと会ったら、もっちーが甘えて飛びかからないように気をつけなくちゃ!と思います。
高齢者なので、骨が付くのに半年かかると言われました。
もっちー母
2018/03/25 21:18
遅くなりましたが・・・お母様の手術成功〜おめでとうございます。
流行の(?)カテーテルでは無く、胸を開けての手術だったのですね。お身体への負担が大きかったことと思います。
でも、すごい回復力ですね。
折角、手術を乗り越えられたので、お母様に長生きして頂きたいですね!!
ウリ坊
2018/04/01 18:39
ウリ坊さん、ありがとうございます。
私も、カテーテルによる手術はできないのかな?と思って、先生に聞いたり調べたりしたのですが、血管が細くなっている場所がそれには向いてないそうです。
本人が手術を受けたいという気持ちが強かったので、私や弟がやんわりと「無理しなくていいんだよ。」と言ったのですが、手術を受けることとなりました。
本人は「東京オリンピックをテレビ観戦するまでは死ねない」と言ってました。
もっちー母
2018/04/03 22:20
ドッグOKカフェ と 母の手術 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる