ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ショーメ展 と ルーブル展

<<   作成日時 : 2018/08/26 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

パリの宝飾店が長きにわたって製作していた、

美術品のティアラやネックレスを展示している

「ショーメ展」を、お盆の時期に観てきました。

ナポレオンとその皇妃が身に着けていた宝飾品が、

どっさり展示されてました。

画像


キラキラのティアラやネックレス、ブレスレットを

見ている間、それはうっとりして、

ワクワクの小一時間を過ごしてきました。

画像


しかし、家に帰る途中、

「私には、この先、もしダイヤモンドのネックレスが手に入っても、

つけていく場所がないんだなぁ」としみじみしました。

せいぜい、小さいペンダントを付けて会社に行くくらい。

まぁ、仕方ない、これが現実だと帰ってきたのでした。


だいぶ前なのですが、6月にはお友達と

ルーブル展に行ったのでした。

これもパリから大きな彫刻や絵画を運んできて

日本の人たちに見てもらいましょうということなんですよね。

もう、パリに行くことは無いかもしれないと思うと、

ありがたい感じで観たのでした。

画像


美術展の後は、新国立美術館の中の

ポール・ボキューズのレストランで

優雅なランチを食べたのでした。

「あー、都心に住む優雅なマダムみたいな平日」と

感激したのでした。

画像


最近は、都心の美術館やきれいな雑貨屋さんで、

好きなものをゆっくり見ているときが、すごく幸せです。


にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
都心の美術館やきれいな雑貨屋さん、素敵ですね。
そういうところ、行く機会がありませんや。
凡・ハヤト
2018/08/27 03:10
凡さん、子供の頃からキラキラしたアクセサリーや、雑貨が好きなんですが、確かにそれに付きあってくれる男性は、なかなかいません!
もっちー母
2018/08/27 09:24
そうなんですよね。
高価なアクセサリー、用途が難しいです。
ウリ坊は(高価と言っても、さほどではありませんが)普通に職場に身につけていっていたのですが、先日、落としたと思い込み(はさみさんに助けてもらった事件)、以来、職場には安物をつけて行っています。
ウリ坊
2018/09/02 20:57
ウリ坊さんのアクセサリー、見つかって良かったですよね。
私はほんのちょっぴりなんですが、祖母からもらったアクセサリーがいくつかあります。
若い頃は友人の結婚式などにつけましたが、いまや出番がありません。
ただ、以前は「年寄りくさい」と思っていたデザインのものが、最近はしっくりくるようになりました。
もっちー母
2018/09/03 19:12
私もアクセサリーの出番は余りないですね〜
でも見るのは好きです!
ティアラは一度してみたいですね
ruka
2018/09/06 00:55
rukaさん、昔はアクセサリー無しで出かけると、落ち着かない感じだったんですが、最近は重いのを付けると肩がこるので、ますます出番が無くなりました。
ティアラ、私もつけてみたいです。
結婚式の時もつけませんでした。
もっちー母
2018/09/09 15:21
これが本物のダイアモンドだと思うと凄いですね。しかもナポレオンの時代。。。私も見たかったです。
借り物のティアラを付けたのは結婚式の時のみの私。当時はこんなお姫様みたいなの、柄じゃなくて恥ずかしいなぁって思ったけど、今となってはよかったです(笑) 最近は付けていくとこがない立爪リングをお直ししたけど、それさえも付けていくとこがない私でした〜
オクサン
2018/09/12 22:36
オクサンさん、せっかくコメント貰っていたのに、こんなに遅い返事ですみません。反省してます。
ダイヤモンド、自分のものになることは無くても、見ているだけで幸せでした。
オクサンさんはティアラを付けたことがあるんですね。
やっぱり若い時に一度くらい付けてみたかったです。
私は、髪にお花を飾ったのかなぁ…よく覚えてません。
リングのお直しもしたんですね!私は昔のままの古いデザインなので、どうしたらいいやら…
でも、なかなか親戚にあげるまではふんぎりがつきません。ケチですね。
もっちー母
2018/10/09 19:11
ショーメ展 と ルーブル展 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる