ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚のなる木 再録です その5 & 今週のお弁当

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



挿絵はあと3枚くらいです。もう少し、おつきあいください。


                 


へびはボクのほうに頭を近づけながら、話しかけてきた。

「おい、ネコさん。こんなところでどうしたんだい。」
「うん、ちょっとのどがかわいたんだよ。」
「ほう、そうかい。それなら小川の水を飲めばいいじゃないか。」
「えっ、川の水はのめるの?」
「はぁっ? あたりまえだろ。」

へびはあきれたような声をだして、シューシュー言いながら草むらの中に入っていった。

「教えてくれて、ありがとうね。」ボクはへびにお礼を言って、小川をのぞきこんで見た。飲めるのかなぁ、でものどがかわいたしなぁ。

それでボクは、川の水をおそるおそる飲んでみた。ぴちゃ、ぴちゃとゆっくりと。その水は、舌に冷たく、ほんのり甘い水だった。

これですっかり元気になった。ボクは4本の足をどんどん動かして、山の細い道を登っていった。


                 

いつも作っているお弁当が、1週間を通してみるとどんなものだか写真を撮ってみました。

画像

月曜日 この日のフリカケは丸美屋の味道楽です。
画像

火曜日 ご飯は黒米等の入っている五穀米です ポイントはピクルスです。
画像

水曜日 鳥の唐揚げはヒガシマルの手羽焼のスパイスを使いました。
画像

木曜日 この日はお弁当は夫のみ。煮物中心で丸のままの椎茸が目立ちます。
画像

金曜日 月曜日と似た献立で、王道の卵焼きと鮭が中心です。

もうちょっと、お弁当に工夫の余地があります。来週はがんばります。でも、多分写真はもう載せません。


にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います〜♪
素晴らしい絵本に出来上がりましたね。
内容は同じでも、絵が違うと新童話の誕生かしら!
と思ってしまいました。
この童話、どこかの童児童出版会社に出して見られたら
いいですね。
私は、これだけの長編の文と絵は
まだ〜描けないので羨ましいです
ミモザ
2008/10/14 07:27
ミモザさん、いつも優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
調べてみれば、きっと絵本大賞のようなコンクールがあるんだと思います。落選覚悟でそのうち応募してみます

ミモザさんの絵、多分そうだと思うのですが、別のブログで見ましたよ。大変お上手だし、色もきれいだし、多作ですから、期待してます。
ミセス・家計
2008/10/14 18:07
へびだ〜、と思ったらとってもフレンドリーな可愛くて親切なへびくん。ほのぼのします。
毎日のお弁当、すごいですね〜。毎日ですからやはりたいへんじゃないですか。私も一時は作っていたこともあるのですが、最近は全然。家計さんのお弁当はとても凝っていておいしそうです!ご主人は本当に幸せですわ〜。うちのダンナが見たらうらやましがりそうです。
テンコ
2008/10/21 18:02
テンコさん、私が猫だったらまずはヘビの頭に猫パンチすると思います。フレンドリーな会話が妙です。
結婚当初に夫に「他の新婚さんたちはお弁当を持ってきている」と言われて作り始めました。残り物やら冷凍食品を詰めているだけなので、多分ご主人はうらやましくなんかないと思いますよ〜。
ちなみにおやつも持たせています。
ミセス・家計
2008/10/21 18:48
魚のなる木 再録です その5 & 今週のお弁当 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる