ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2012/08/15 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



親が亡くなってから、もう10日以上過ぎました。もっちーは元気です。


お通夜の日は、さすがにもっちーをホテルに預けましたが、あとはあまり変わりない日課です。



画像



自分の家族を見送った人ならわかると思いますが、呆然とした頭で、葬儀の手配をするのはホント大変です。

慌ててるもんだから、葬儀社の人の言うがままに、四十九日まで灯す蓮華灯を買わされちゃったんだけど、なんか趣味が悪いんですよね。

失敗した…






私は嫌だったんですが、意外に好評だったのが、参列者をお迎えする似顔絵と、思い出の写真コーナー…

ほとんど、結婚式と同じなんですが、「こちらをしなくても、セット料金なので、お値段は同じです!」という声と、「ご近所の他のご葬儀でも好評」という言葉に押されて、つい頼んでしまいました。


確かに、親戚やご近所には好評でしたが、うちの亡くなった親の趣味ではないような気がしました。


母に、「お母さんの時は、お値段が高くならないよう頑張るからね!」と言って、「縁起でもない。まだがんばるわよ。」と冗談が言えるまで、ちょっとは元気になってきました。





にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです
私も8年前に母を見送りましたが、地元の檀家さん達との絡みやら
インターネットで色々調べたり、大変でした
まだ、四十九日まで色んな手続きとか大変だと思いますが、
体調に気を付けて下さいね
もっちーに癒されてリフレッシュして下さいね



ぐうたらママ
2012/08/16 21:31
ぐうたらママさん、ありがとうございます。
うちは、定年後も父が、町内会やら、福祉関係、選挙関係といろんなものにかかわっていたので、何やら対応が大変でした。
そうそう、49日に仏壇にお墓に、役所関係の手続きと…これからも大変なようです。
ワンコの散歩でリフレッシュしてます。
ミセス・家計
2012/08/16 22:46
猛暑の中、大変でしたね。
私も父を見送った後、3か月位は色々と用があった気がします。
全部終わったと思ったら、最後に相続〜!!が残ってました。
喪失感がまだまだ続くでしょうけど、体調に気を付けて乗り切ってね!(^^)!
お父様のご冥福をお祈りします。
オクサン
2012/08/17 12:57
オクサンさん、ありがとうございます。
お通夜・お葬式だけでも一仕事でしたが、その後の手続きがまた大変ですね。
書きだしただけでも、20以上の処理があって、今、半分も終わってないんです。
相続…。もう、プロに任せようかな〜
風邪ひかないように、適当にがんばります
ミセス・家計
2012/08/17 17:58
ご愁傷様でした。
急なことで大変でしたね。

もっちーちゃんスマイルで、ご家族を励ましてさしあげてね!
まる母
2012/08/19 16:42
まる母さん、ありがとうございます。
急なことで心構えがなく、だいぶ慌てました。

もっちーがいるおかげで、あまり考え込まずに済んでます。
ミセス・家計
2012/08/19 18:49
大変でしたね。。。

うちは二人とも逝ってしまって10年以上経ちますが、
姉と二人でばたばた動いていたことだけ憶えています。

落ち着いた頃、ふっと気が抜けると思いますが、
まだまだ暑い日が続く中、気をしっかり持ってお過ごしください。
みゆき
2012/08/19 19:52
みゆきさん、ありがとうございます。

みゆきさんもその時は、大変だったでしょうね。

私は疲れはとれてきたんですけど、まだまだやらなくちゃいけないことが
山積みです〜。
仏事のことは、知らないことが多かったです。

ミセス・家計
2012/08/19 21:32
ご愁傷さまでした。
一体どなたが…と思って心配していました。
まだまだ落ち着かないと思いますが、どうかミセス・家計さんのお身体を大切にしてください。
りんご
2012/08/19 22:05
りんごさん、ありがとうございます。
実家の父、あっという間に逝ってしまいました。

先月会った時は、免許を更新すると言って、周囲を心配させていました。

りんごさんのお父様、どうぞお大事に。
ミセス・家計
2012/08/19 22:18
心配していましたが・・・
悲しいお別れに言葉が見つかりません。
大変でしたね。
私の父はもう15年以上前、まだ私も若かったので親戚やお寺さんや葬儀屋さんなど言われるがままに動いてて何をしてたのか記憶が曖昧です。
父親の趣味なんて考えもしなかったな…
ミセスさんは偉いなと思いました。
暑さと忙しさでお疲れのようなので、ミセスさんのお身体が心配です。
少しは休んで下さいね。
Qooママ
2012/08/19 23:48
Qooママさん、ありがとうございます。

Qooママさんはお若い時にお父様を見送ったんですね。
それはつらいことでしょうし、大変だったことと思います。

私は祖父、祖母、たくさんの叔父さん達の葬儀にはかかわりましたが、今回は葬儀見積もりから考えなくちゃいけなかったので、かなり頑張った感じです。

おかげさまで、だいぶ片付いてきました。休みつつ、頑張ります。
ミセス・家計
2012/08/20 19:15
大変でしたね。
ご家族が亡くなるのは寂しいですね。葬儀や関連行事が終わるまでは、ゆっくり悲しむ暇もないかも知れませんが、くれぐれもお疲れが出ませんように。
何があっても無邪気なもっちーちゃんに癒されますね!!
我が家も両親が昭和ヒトケタなので、到底、他人事だとは思えません。
既に、両親は戒名を持っているそうですが、元気な間にどのような葬儀を望んでいるのか、聞いてみようと思いました。
ウリ坊
2012/08/21 19:59
ウリ坊さん、ありがとうございます。

亡くなって2週間くらいは、悲しいのと寂しいのと忙しいのが一緒にやってきて、ホント疲れました。
母とは10年近く前からお葬式の話をしていたのですが、父には聞きづらい雰囲気で、もっと希望を聞いておけば良かったです。

戒名をもう持っておられるのはいいですね。戒名代は高いとは聞いてましたが、ホント高かったです。
ミセス・家計
2012/08/22 17:32
ご愁傷様です。
書き込みが遅くなり申し訳ありません。
突然のことでしたので驚きました。
葬儀はいろいろあって大変でしたでしょう。
ゆっくりと考える暇もなく進んだのではないかと思いますが、お体を休めてくださいね。
tenko
2012/08/27 11:31
tenkoさん、父も倒れる前の日まで元気だったので、家族もお知り合いもびっくりしました。
ただ、3年前くらいから、こういうことがいつあっても、おかしくないなぁとは思っていました。

今思えば、葬儀は大変ながらも、きちんと体裁の整ったものになりました。
現在、気持ちも事務仕事も落ち着いてきて、体の疲れも取れてきました。
ミセス・家計
2012/08/27 17:39
近況報告 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる