ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 六本木ヒルズ 「会田誠 展」

<<   作成日時 : 2013/01/09 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ちょっと前の話なのですが、この前の土曜日、六本木ヒルズに行きました。
曇天の展望台からの眺めです。この日、すごーく寒い日のせいか、お客さんは少なめです。

私は、スカイツリーからの眺めより、こっちからの眺めの方が、お台場が近く見えて好きです。


画像



ランチは、焼き蛤を食べさせてくれるお店に行きました。

ここは2度目なのですが、珍しいハマグリカレーを食べたら、ハマグリの出汁がきいているカレールーがしょっぱくてびっくりでした。

お店の人も、お正月ボケしてたのかもしれませんね。

焼き蛤は、冬でもおいしかったです。

画像


森美術館で、「会田誠展」をやっていたので、「この人は誰でしょうか?どんな作風なんでしょうか?」と予備知識もなく見たら、かなりぐったりするようなものでした。

現代美術を見るときは、多少グロテスクなものに出会ってショックを受けることがあるもんですが、これは翌日まで持ち越すほどの露悪的な作風でした。


画像



これは、写真撮影可の「おにぎり仮面」。これなんかは見ていて笑えるもので、作品の中ではほっとできる感じです。

美少女をモチーフにした作品が多いのですが、自分の知っている日本の嫌なところを芸術作品として見せられて、後味が悪かったです。


小学生高学年くらいの女の子が、お母さんと一緒に見に来てたんですけど、ずっと下を見たまま「こんな絵は、全部見たくない。」と言いつつ、会場を通り過ぎていきました。

そのお母さんも、どうしてこの展覧会に子供を連れてきちゃったのかなと?と私は不思議に思いました。


画像



ワンコと散歩して気分転換です。

海外の現代美術だと、外国のことだからと距離を置いて考えられるけど、日本のアーティストの作品は、見ていてツラいことがあるんだなと思いました。



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
会田誠さんってエログロですよね〜。笑えるのもあるけど。。。
ワタシもあまり好きなほうではありません。
もっちーちゃんの笑顔って最高(*^_^*)
嫌なこともこの笑顔でふっとびますね〜♪
Qooママ
2013/01/10 23:22
Qooママさんは、会田誠さんのことを知っているんですね。
私なんか知らずに行っちゃったから、刺激が強すぎて困りました。
「この作品、いいな。」と思ったものもあるんですけどね。
もっちーの笑顔は、暗い気分を変えてくれます!
もっちー母
2013/01/11 22:20
会田誠さん、全然知りませんでしたが、かなり強烈な絵のようですね。
天才でごめんなさい、ってコピー、すごい自信ですねえ。たけしみたいな。しかし日本の嫌なところを芸術作品にということは、これ海外でも展示するんでしょうかね?恥ずかしいですねぇ。
翌日までもっちー母さんがショックを残したっていうのは、良い芸術作品と言えないですよね。
tenko
2013/01/13 21:57
おにぎり仮面よりもっとすごいものが...!
アートってよくわからないものもありますね...
やっぱ美しいものがいいなー

でもおにぎり仮面笑える
まる母
2013/01/14 00:57
tenkoさん、この方は世界的にも有名らしいです。
戦争とか、漫画とかアニメ風美少女とかモチーフにした作品があって、海外でも展示されているそうです。
私は結構ショックでしたが、好きな人もいるので、現代芸術は見る前にちょっとは調べてから行かなくちゃねと思いました。
もっちー母
2013/01/14 19:02
まる母さん、おにぎり仮面はビデオ作品もあって、そちらも面白かったんですが、何か意味があるものなのかはわからなかったです。

鑑賞する人の感じ方によっては、意味のあるアートなんでしょう。私は、刺激の強い青年マンガを見せられたような気分でした。
もっちー母
2013/01/14 19:11
六本木ヒルズ 「会田誠 展」 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる