ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコの歯磨き、強化月間

<<   作成日時 : 2013/03/31 15:53   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



2月に獣医さんに行った時のことです。

ワクチンやフィラリアの薬等の用事でもっちーを連れて行くと、、獣医さんが心臓の音と、血圧と歯のチェックをしてくれるんですが、今回注意事項がありました。

「歯石が犬歯の根元についてきたので、しっかり歯磨きをしてあげてください。」

しかし、犬の歯なのにわざわざ犬歯と呼ぶとは変なの〜とか考えている場合ではないのです。

画像


【 わっ、いつも私から見て左側ばかり歯を磨いてたから、右側に歯石が付いちゃってるんだわ 】と思いつつ、「わかりました。」と素直に返事をしていました。

すると獣医さんが、「どのくらいの頻度で歯を磨いてあげてますか?」と尋ねてきました。

これは、ちょっと聞かれたくなかった質問でしたが、「2日に1回です。」と答えると、

「人間も毎日歯を磨くんですから、犬も毎日磨いてあげてください。」とのご指摘がありました。

その後、看護師さんから、「奥歯と犬歯は歯石が付きやすいので、特に注意して歯磨きしてあげてください。」とアドバイスを受けました。



画像



もっちーどんは、もちろん歯磨きは大嫌いです。

しかし、歯磨きガムのたぐいは大好き!なので、毎晩歯磨きをして、その後ご褒美にデンタルガムを通常の半分あげることにしました。


画像



本当は、きれいに歯磨きしてあげた後なので、デンタルガムは要らないんですけど、まぁ、ご褒美ですね。

その日以来、私が歯磨きをしていると、『あたしも、あたしも、歯磨きしたいの〜というか、その後のデンタルガムが欲しいのよ〜』と言わんばかりに、私にまとわりつくようになりました。

朝も、休みの日の昼も、夜も、とにかく私が歯を磨いていると、私の腕に飛び込もうとジャンプするもっちーどんに、【ちょっと面倒だ】とは言えずに、1日1回歯磨きをしています。



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちーちゃんいい子ねー!&もっちー母さまもすごい!

うちは...つい面倒になって...思いついた時と、トリミングやさんで歯磨きするぐらいかなー。実家のわんこを歯槽膿漏で亡くしているので、歯は大事ですね。
まる母
2013/03/31 20:20
まる母さん、もっちーは歯磨きが嫌なのに頑張ってます。
すべてはデンタルガムのためだと思います。

まるちゃんとこまちゃん、時々写真で歯が見えますが、きれいだと思います。
うちは、確かに犬歯の根元が黄色くなってました。

歯槽膿漏で…そういうこともあるんですか。教えてくれてありがとうございました。
もっちー母
2013/03/31 22:33
もっちーさん、えらいですね。
うちなんて、デンタルガム→歯磨き→おやつの順番です
オクサン
2013/04/01 20:58
オクサンさん、もっちーは頑張っていると思います。
雑な歯磨きに耐えて、デンタルガムをゲットするのです
ハニチャンも歯磨き頑張ってるんですね。
もっちー母
2013/04/02 19:08
ワンコの歯磨き、強化月間 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる