ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS LDLが40下がった年の、犬の効用

<<   作成日時 : 2013/04/21 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


この週末は寒かったですね。今日のお昼の気温が、6℃ですよ。

さて、私が勤める会社の、健康診断の基準は厳しいというところから、話させていただきます。

写真は、春のお花ともっちーです。


画像


それで、今年は『LDLコレステロールが高いから、病院に行って医師に今後の方針を聞いてきなさい』ということになったんですね。

まぁ、私だけじゃなくて、中年男女の少なくない割合の人が、血糖値やら血圧やらと、いろいろとひっかかって、春の健康診断後は、その話題でもちきりになるんです。


画像


でも、人のことは置いといて、ここ15年にわたる健康診断の結果を探してきて、一体いつからLDLコレステロールが増えたのか調べたんです。


画像


そうしたら、2009年、私がコストコのお買い物に夢中になって、ベルギーチョコレートなんかをバクバク食べていたころ、急激に数値があがっていました。

あの時は、体重は増加してなかったんですけどね、血液の内容は変化していたってことですね。


画像


それで、翌年の2010年の夏の人間ドックでは、LDLの値が40も下がっているんですね。

おかげでその年は、健診所の医師に「健康ですばらしい、そのお年で(中年真っただ中で)こんな良い結果の人は滅多にいない」と褒められたんです。


2009年の春と、2010年の夏、一体何が違うのかというと、2010年は犬を飼いはじめて、元気なもっちーに振り回されて、毎朝、毎夕、走り回っていた年なんです。


あの年は、ホントに体が疲れて、クタクタでした。でも、健康になってたのね。

犬の世話で時間が無くなり、コストコに行けなくなって、チョコのバカ食いも止めてました。


じゃあ、今はなんで、また数値が上がったのかというと、もっちーが落ち着いてきて、一緒に走らなくても良くなったからのようです。


犬を飼うと、気持ちも明るくなり、落ち着くし、足も疲れなくなるし、血液の脂質も良くなるよ〜という話でした。


また、散歩を増やさなくちゃ…

にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるへそ
私は犬を飼い始めて、約2キロも太ってしまいました。
それは何故かと尋ねたら〜、、、
散歩で走る→お腹がすく→甘い物をいっぱい食べる
・・・でした〜。
もっちー母さんと逆でビックリでした
オクサン
2013/04/21 21:22
私も毎年LDLひっかかりまくりですよ。
40も下がるなんてうらやましいです。
今年はダイエットのきっかけができたので、7月の健診まで頑張ろうと思います。
COCOの老後をちゃんと見るために私も健康でいなくちゃ、と思う年齢になりました。
COCOママ
2013/04/21 22:07
オクサンさん、えっ、体重がふえましたか
でも、私も体重は変化なしで、脂質だけ良くなっていたんです。
やっぱり散歩でお腹は空くので、いっぱいご飯を食べたような気がします。
そうですか、犬を飼いはじめると甘いものが食べたくなるというのもわかるような気がします。
私、現在、お菓子はおせんべいとか、木の実とか、和菓子とか結構食べています。
もっちー母
2013/04/21 22:10
COCOママさん、40も下がっていたのに、その時は何とも思ってなかったんですが、今健診結果を見るとびっくり
今、その時より20上がってしまったので、ちょっと頑張らなくちゃと思っています。
COCOママさん、1週間で2s減はすごいです〜。
しかし、COCOちゃんの老後の頃は、ママさんはまだまだお若いので、全く心配なしだと思いますよ。
もっちー母
2013/04/21 22:16
おいらも犬とお散歩して、痩せたいです。
凡・ハヤト
2013/04/22 03:10
凡さんは、いっぱい歩いているようなので、夕飯のメニューを和食に切り替えてはいかがでしょうかって、余計なお世話かしら
もっちー母
2013/04/22 07:59
LDLが40下がった年の、犬の効用 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる