ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 万城目 学 を読みました。

<<   作成日時 : 2013/08/24 22:25   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



子供のための童話のような、でも、大人が楽しめるファンタジーです。

小学生の女の子かのこちゃんの成長や友情を中心に書かれています。

それと同時に、かのこちゃんの家にある日住むようになった、猫のマドレーヌ夫人の冒険も描かれています。

更に、猫のマドレーヌ夫人の物語ではありますが、夫の柴犬の玄三郎の晩年の話でもあります。

猫の夫が柴犬というのも不思議なのですが、これはファンタジーの世界ですから、

そういうものとして読んでみると、愛情深い犬猫夫婦の別れの話としてもしみじみ読めます。


画像



さて、うちのもっちーさん、お隣の家の猫がベランダに出ていると、「ウー、ウー。」と警戒の唸り声をあげます。

まぁ、それは仕方ないと思うのですが、お隣のおうちの人がベランダに出ていると、激しく吠えるんですね。

なぜ、猫より人に対しては偉そうなんでしょう。

困りもんです。



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちーちゃんはご挨拶しているんでしょうね。きっと!
それとも警備しているのかな?
どちらにしても、オーナーとしては困ってしまいますね。
おばさん
2013/08/25 22:29
あららさん、挨拶ならいいんですけどね。
お隣さんはどう思っているんでしょう?
1ヶ月に2〜3回くらいだと思うので、許して欲しいものです。
もっちー母
2013/08/26 22:41
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 万城目 学 を読みました。 ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる