ほわほわ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ペットと孤立する高齢者」を観て…

<<   作成日時 : 2014/11/14 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今週のNHK「クローズアップ現代」の「ペットと孤立する高齢者」を

見たんですけれど、ペットを飼っている高齢者はそんなに多いのでしょうか?

そして、ペットを飼っていると、外との交流を絶ったり、

病院へ行くのを拒んだりしているもんなのでしょうか…

ペットがいなくても、家族がいても、

「病院へは行きたくない。

自然のままにしていて体調が悪くなったら死ねばいいんだ。」と言う人もいます。



画像


NHKの今回の番組は、ペットを飼っている一人暮らしの高齢者は、

1・ペットとの濃密なかかわりに満足して、自ら社会にかかわらなくなる。
 ペットがいるために入院したがらなくなる。

2・ペットのおかげで、自分の死後をよく考え、社会ともかかわるようになる。

という、相反する二つの例を出しています。


結局、独り住まいの高齢者がペットを飼うのは良い効果もあるが、

体調が急変したときに、

バックアップしてくれる人や、そのためのお金が無いと、

本人も周囲の人も苦労するという、もっともな話でした。


私は高齢者ではないけど、番組を観終わった後、

なんだかイヤな気持ちになりました。

この番組は、問題提起して不安をあおるものの、

対応策をはっきり言わないんだなぁと

なんだかもやもやした感じでした。

見なきゃ良かった、という結果でした。



にほんブログ村 に参加しています。 クリック!をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「ペットと孤立する高齢者」を観て… ほわほわ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる